オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

運転

2020-09-18 22:18:00 | レッスン・演奏日記
私は元々大学で金管楽器を専攻しておりました。

金管楽器というのはそれ用の筋肉が必要なため「たまに吹く」というのが出来ない楽器で、金管楽器の道に進まなかった私はこの教室や育児家事などに時間を優先してしばらく封印していたのですが、
娘も小学生に上がって時間の余裕もだいぶ出てきたので、また最近吹き始めています。

で、金管楽器を吹いた直後にオカリナを吹いたりもするのですが、息の加減が違いすぎてものすごいオカリナが鳴ってしまいびっくりします笑

普段普通車運転してた人がその感覚で軽自動車とかF1的な車のアクセル踏んで「ぶぉぉおおおおん!!」とものすごい勢いで走り出しちゃう感じですかね?

とかわかった風なこといって、私はがっちがちのペーパードライバーなんですがね。

一応免許持ってるんですがね、
酷い劣等生で、仮免も見極めも落ちに落ちまくって、時には逆送してみたり散々。しかも左右盲だし。
なんとか卒業検定を30キロで怖々走って呆れられながら期限ぎりぎりに合格した感じで、使い物にならない!!

今はシニア世代の女性の生徒さんでも普通に運転してレッスン来られるでしょう。凄いですよね。

楽器吹くより運転のが大変だからさ!
足交互に踏みながら、なんか左手でレバーごちょごちょやりつつハンドルまわして、あちこちチラチラ鏡もみて、無理やっちゅうの!

車運転できるならもう既に私もより頭脳明晰で上だから、楽器うまく吹けなくても落ち込まないでってもんですよ。

そんなこんなで将来的には金管楽器の講座も開く予定で筋肉作りに励んでいるところですが、
金管楽器と瞬発力は違えどオカリナも本格的に吹けばなんだかんだ息いりますからね。
金管楽器再開しても息苦しさだけは全くないです。

が、筋肉作りは大変です。
もう再開が大変なので2度とブランク作りたくないなと思ってます😂