オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

片手

2022-01-26 20:47:00 | レッスン・演奏日記
あ、あけまして、お、おめでとうございます…(震え声)


って遅っ!!
もう月末ですが?

そ、そうですね💦
今年もよろしくお願いいたします💦💦💦



さてさて今日ピアノのレッスンに来られた生徒さん

「昨日3回目のワクチン打って左手が痛いので右手だけでお願いします」

とのこと。
右手だけでもって来てくれて、嬉しかったです。
もちろん歓迎ですし、こうして片手だけの集中レッスンも効果的ですよ。
まあ普段は月2回きりの貴重なレッスンですし両手みちゃいますけど。


オカリナの場合は片手だけのレッスンは物理的に不可能ですから、
その場合は違うことしましょう!
腹式呼吸にじっくり取り組んだり、片手でリズム打ちもよいですね。普段じっくりやれない音楽理論もよし。
歌もよいですよ~管楽器奏者は色々イメージを確認するのに歌ってみるのも非常に有効です!

あ、片手用のオカリナの場合は別ですよ。片手が不自由な方のために、右手用左手用のオカリナがあります。

片手オカリナの指導経験はないのですが、現物はみたことがあります。特注になるようですが、音色もオカリナそのものでよかったですよ。

もしチャレンジしたい方がいらっしゃったらご相談下さい。