オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

お月謝の値上げ

2023-03-28 12:38:00 | レッスン・演奏日記
最近生徒さんが颯オカリナを注文されました。
そして便乗して私も色違いで注文しました。

もともと別の生徒さんが持ってて、好きな系統の音だなあと思っていたのです。
ちょっと他にはない音色だと思います。
なんだろう…水飴みたいな音→主観です
私も颯オカリナを買おうかなと思いつつ、レッスンが終われば毎度そのことは忘れてて(おバカ)

在庫がなく3〜4ヶ月待ちとのこと。
やっぱり人気なんだな!
楽しみ。

大量生産してる大手メーカーのオカリナなんかは楽器店なんかでも簡単に手に入りますが、こういう個人の工房系のオカリナは待たされることもありますね。


そういえば、

高ければ高いほどよいオカリナですか?

と時々聞かれるけど、そうでもないと思います!
安いのでも技量があれば美しく演奏できます。
音量は望めないかも知れませんが。

名前は出せないけど、値段の割に…と思ってて生徒さんに勧めないものもあります。
ケースが立派とか監修人の名前とかがお値段に加算されているものもあるので、要注意です!


それから、教室を初めて19年目。
社会情勢に合わせまして、初めてお月謝の値上げを致します。
すべて月2回分

グループ3000円→3200円
個人  4000円→4200円
ピアノ 3500円→3600円

まだまだ地域最安値でいけてるとは思いますが、安かろう悪かろうにならないようと、
時々そういう買い物をして失敗する私は思います。

地域最安値なのは、私が胡散臭いわけでも大富豪でお金がいらないわけでもなく!

どこにも所属してない個人経営なので加盟店手数料など経費が少ないといっただけのことです。

誰にも束縛されたくない、一匹狼なのさ!→あんた誰やねん

伸び伸びやらせてもらってる分がお月謝に反映されています。
だから全然安いとも思わない。

生徒さんからも、たまに月謝が安いことを心配されたり「もっと値上げしたらいいのに」と言われたりもします。お心遣いのお言葉ありがたく頂いてますが、そういう事情なのです。
調子に乗ってむやみにあげたりはしません(笑)

そのぶん規模が小さいので大ホールでのコンサートなど派手なことはできませんけど、ちゃんと教えてると思いますのでご安心下さい😆