オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

スラーとスタッカート

2023-06-19 11:20:00 | レッスン・演奏日記


四日市あさけプラザの教室内に出向いたら、
あちこちで紫陽花が満開になっていました。
種類も色々で、可愛いのでレッスン前に見て回りました。

いつも思いますが結構大きな敷地ですけど
樹木もよくお手入れされているなと思います。

ただ、その分蚊が多い!
一階のお部屋を借りていると「レッスン中に蚊に刺され事件」が勃発することも(笑)
指導より必死な顔で蚊を叩くのに躍起になっていたり。
オカリナの音か吐く息に寄ってくるのかも😂


先月から今月にかけて基礎練習のテーマとして「スラーとスタッカート」の確認をして頂きました。
音量の変化がつけにくいオカリナの中でこれらが出来ると、その欠点を補うことができます。

スラーは滑らかに演奏するだけではなく、付ける位置や長さによってはフォルテやアクセントのような効果も出せます。
スラーも同じことが言えますね。

またスラーやスタッカートの組み合わせ方によって、コミカルや険しさなど、色んな表情が出すことも可能です。

そのあたりを実践しながら体感してもらいまさた。

特にスラーは、特に理由もなく適当な長さで、または旋律に関係なく周期的に、癖のようにかけてしまう方もいますが、
正しい使い方を確認し、効果的に使ってよりよいプレイヤーになって頂けたらと思います👌


最後に、私の真夏の通勤スタイル(自転車のとき)を紹介します。



不審者度95パーセント。
シミ予防!
この姿で生徒さんとすれ違っても全く気づかれないどころか、軽く避けられてるかも(笑)
それでは👋

最新の画像もっと見る