オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

休符

2019-05-31 09:59:43 | レッスン・演奏日記
先日、蟹江町のイベントスペース「祭人」にて当教室の生徒さんが数名オカリナのソロ演奏をしてくれました。

私は既に決まっていたレッスンがあったので出向くことは出来なかったのですが、生徒さんだけで十分にお任せできるようになっているので頼もしい限りです!

この調子でどんどんお任せしよう!(←サボるな!)


さて、日頃思うことシリーズ(突然始まった第1回目)
生徒さんの演奏を聴かせていただいていると、みなさん、音符には注意を払っていても、休符への意識が弱いなと感じます。
休符は休憩タイムでも飾りでもゴミでもありません。
休符の取り方で音楽の表情も変わってきますのでね、音符と同じくらい大切にしてください。


以上、たまには先生らしいことを書きつつ。


あさけプラザの無料体験の日取りが決められずにいます。
お問い合わせもいただいているのにごめんなさい。やろうと思った日に部屋が空いてなくて撃沈。
また考え直します。







特別講座

2019-05-14 09:41:06 | レッスン・演奏日記

お花がきれいな時期ですね。
蟹江の別所教室の前ではバラがきれいに咲いていて、よい香りが漂っています♪

何かの都合で今の仕事ができなくなったら、園芸店での勤務もいいなと思いますね。
学生時代は友人宅の広大な花農家でアルバイトをさせてもらったこともあります。
あとは外国とか飛行機みるの好きだから空港関連もいいな。空港の清掃とか。
まあ、今の仕事を辞めるつもりは全くありませんけど!

先月は四日市のレッスンが変則的だったこともあり、
趣をかえてゼロからおさらい出来る特別講座なるものを開きました。
オカリナの持ち方から始まって、音程とは?腹式呼吸とは?拍子とは、四分音符とは?
本当に基礎の基礎から確認できる講座。

「そんなこと知っとるわい!」

みたいなリアクションばかりになることも心配しましたが、
結構ベテランさんでもいい具合に間違えてくれて、有意義な時間となりました(笑)

あれ、そういえば音符の計算問題を任意の宿題にしたけど、誰も持ってこないぞ!!
まあいいけどさ、全問正解者にはおやつプレゼントとかにすればよかったかもな(そんな子供だましな・・・)