岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

山岳写真公募展入選

2023年09月23日 | 山岳会連絡情報

 数年前から行っていた「山岳写真勉強会」のメンバーが日本山岳写真協会

公募展に応募し見事入選しました。

 そして東京都美術館に展示されましたので紹介致します。

 不定期ですが今後も勉強会を開催します、興味の有る方はOSACの例会に

参加して頂くと例会終了後、活動状況をご説明致します。

 今後の例会開催予定です、1)10月 21日 2)11月 11日 土曜日 10時15分から

岡崎市図書館交流プラザ「りぶら」302 会議室です。


2023年9月 印象に残った山の本

2023年09月02日 | 山岳会連絡情報

会員の皆さんから「印象に残った山の本」を紹介していただきました。読み応えのある本の紹介をありがとうございます。

いただいた感想、書評のなかに、お二人の方が「伊藤新道」を取り上げてくださいました。地図から消えた登山道が、今年8月に復活したと記事を読んだ記憶がありました。その登山道が整備されたようです。体力、登山技術、装備が揃えばガイド付きで登ってみたいと思います。

森村誠一さんの公式サイト「追悼 伊藤正一氏」で紹介されてます(こちらをクリックください)

 

 


読図フィールド勉強会 2023.5.20. 鳥川アルプス

2023年05月13日 | 山岳会連絡情報

地図読みの必要性や目的。

地図を持たなくても、読めなくても山に登れます。楽しく登れ満足感に浸ることはできます。 令和4年度の山岳遭難発生状況から、遭難の原因の40パーセント位が道迷いのようです。遭難者の多くの方が地図を持っていれば、読めればと反省があるようです。

私たちの会は、入会3年後には計画を立案しCL担当となります。計画書を作成するにあたり、「情報の読み取り道具」として理解を深める事が必要と感じます。

技術講習、読図担当者O.H.さんが計画されました。5月6日に月例会で机上講習会を開かれ、さらに鳥川アルプスでフィールド講習会を計画されました。ご苦労様です。

会員の皆さん是非参加して、知識を深め今後の山歩きに役立てましょう。


令和4年度岡崎シニア山岳会登頂の山(4月~7月まで)

2022年08月27日 | 山岳会連絡情報

新型コロナウイルス禍の中、今年4月から7月まで実施された山行をまとめてみました。一か月に3~4件の実施でした。

8月の山行計画は4件ありましたが、天候不順により今現在3件の中止がありました。例年8月は天候も安定し夏山を堪能できる季節と思います。今年は皆さん天候不順で苦労されたことと思います。

天候の安定を期待し、コロナ対策を十分して山行計画の立案と実施を皆さんでしましょう。


2022年夏の山小屋情報

2022年08月04日 | 山岳会連絡情報

コロナの感染が再度急拡大し山小屋で働いている方にも感染者が出ています。

そんな状況で休業している山小屋が出ています、今後も刻々と状況が変化する事が予想されます、小屋泊りを計画している方は直前に状況を確認する事が必要です。

またテント泊は密に成らず安全性が高いですが小屋のトイレが使えるかこれも事前に山小屋に聞くことが必要です。

 


2022年夏山フェスタ開催案内

2022年05月23日 | 山岳会連絡情報

昨年コロナ禍で中止された夏山フェスタが今年は開催されます。

色々魅力的な内容ですが予約が必要ですのでお忘れなく。

講演会のリストです。



大島 隆義 さん

【無料・予約不要】

夏の絶景、これから撮れる山岳写真

山岳風景写真家 大島 隆義 さん



田中 陽希 さん

【有料 事前予約制・現地清算】

Great Traverseの挑戦を終えて

プロアドベンチャーレーサー 田中 陽希 さん



島田 和昭 さん

【無料・予約不要】

■日本山岳ガイド協会主催

百万人の山と自然「安全のための知識と技術 公開講座」
安全の価値を共有しよう<夏山編>

日本山岳ガイド協会認定山岳ガイドⅡ
株式会社ナチュラルスタイル代表取締役
島田 和昭 さん



吉田 類 さん

【有料 事前予約制・現地清算】

吉田類流 低山の楽しみ方
~酒場詩人の山と酒~

酒場詩人 吉田 類 さん

MC
イベントMC/ラジオDJ イレーネ



貫田 宗男 さん
近藤 謙司 さん

【無料・予約不要】

■日本山岳ガイド協会主催

百万人の山と自然「安全のための知識と技術 公開講座」
末永く山岳スポーツを楽しむ秘訣はコレです!

山岳コンサルタント 貫田 宗男 さん

日本山岳ガイド協会認定 国際山岳ガイド 近藤 謙司 さん



大矢 康裕

【無料・予約不要】

山岳気象遭難の真実…
過去と未来を繋いで遭難事故をなくす

山岳防災気象予報士
デンソー山岳部所属
ヤマケイオンラインコラム記事ライター 大矢 康裕 さん



かほ さん
大迫 倫太郎 さん

【無料 事前予約制】

山の情報発信について

YouTuber/山の日アンバサダー かほ さん

YAMA HACK編集長 大迫 倫太郎 さん



川本 基史 さん

【無料・予約不要】

山で泊まろう! テントとツェルトでより自由に!

石井スポーツ登山学校校長
国際山岳ガイド 川本 基史 さん



石丸 謙二郎 さん

【有料 事前予約制・現地清算】

石丸謙二郎の「山とラジオ」

俳優
山の日アンバサダー
NHKラジオ「山カフェ」パーソナリティ 石丸 謙二郎 さん



天野 和明 さん

【無料・予約不要】

「NHK 中部ネイチャーシリーズ」番組制作の裏話

NHKエンタープライズ中部支社
ディレクター 天野 和明 さん

一部の講座は事前予約が必要です。
講座予約は5月28日(土)午前10時より、HP内のお申し込みフォームにて承