岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

こむら返り(足の痙攣)

2012年05月02日 | 登山の知識情報
今回の連休登山で登山途中でYさんが、私は小屋に着いてからこむら返りを経験しました。
私の場合今まで登山中になったことは有りませんが、目的地の小屋やテントで休憩を始めると体が冷え、起きることが有りました。
今回のYさんの場合、まず汗を多くかいたので、血液中のミネラル不足が考えられます。そこで岩塩を少し舐めていただき、数分休むと急速に治りました。
私は同行者でこのようなことを数回経験し前述の方法で改善が見られました。
数週間前、NHKでもこむら返りのことを放映していましたが、こむら返りが足の血液の循環を悪くしている、深刻な病気の危険信号になっている話に誘導しており、健康な人の運動中のこむら返りとは論点がずれていました。
また登山などハードな運動で生じるこむら返りの要因に汗で血液中のミネラルが不足しいることが大きな要因であることを忘れていると指摘したい。
そのことを記載した、アスレチックトレーナー、西村典子さんの記事を引用させていただきました。
ところで「こむら」とは「ふくろはぎ」のことですが、今回Yさんや私が痙攣したのは、ふくろはぎではなく膝まわりの筋肉(名称不明)でした。