オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

苦しいときのブッシュ頼み?:全米肉牛生産者協会

2006-01-25 00:05:34 | 時事
「米国産牛肉がいかに安全かを積極的に説明しなければならない」とブッシュ大統領が輸入再開に向けて威勢のよい発言をしております。

これはカンザス州立大学で演説を行った際、全米肉牛生産者協会の元幹部の質問への答えとしての発言だそうです。カンザス州は全米屈指の牛肉の産地であり、カンザス州での支持を得るためには、牛肉輸入再開を促す姿勢が必要だったと思われます。もっともこの発言の前に「テキサスでもカンザスに負けない(だったかな?)牛肉を作っているのだが。」地元自慢をしていましたが。

今回の問題はシステムは確立されている(農水省と厚労省を信頼すれば)が、そのシステムが徹底して機能していないことが原因と思われますが、ジョハンズ米農務長官は徹底した原因追及や検査態勢の強化策を発表しているものの、食肉業界は全面輸入禁止に対して反発の姿勢を見せています。上得意の日本市場を再び閉ざされてはかなわんとブッシュ大統領に対日援護射撃をお願いし、中西部が支持基盤のブッシュ大統領も「よっしゃ」とぶち上げたというところでしょうか。

ブッシュ大統領の発言は、日本人が無知がゆえに米国産牛肉を避けていると言わんがばかりの発言ですが、是非とも科学的な根拠に基づいた納得のいく説明をお願いしたいと思います。ブッシュさん自ら説明にいらっしゃるのならせめてFDAのコンプライアンスオフィサーが納得するようなロジカルな説明をお願いします。

米大統領輸入再開促す BSE問題 自国牛肉の安全性強調 (西日本新聞) - goo ニュース

最新の画像もっと見る