旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

人生一番の生姜焼きと、カデンツにショック!

2023-10-19 10:39:39 | 日記

カデンツ…音楽家のブロガーさんは用語の意味をご存じなのではないかと思いますが、

実は、私のコレクションのグラス 、こちらもカデンツです

表面に流線が描かれています♬

 

カデンツは音楽用語、調べると元々の意味は(1)終止形 (2)共通の機能を持つ和音グループをまとめることと出てきます(・・?ハテ

その名称が付いているカデンツが、こんなことに 

ヒビを見つけショック(左)

 

でも、私の悪い癖で直ぐには捨てられず…

 

いま、長ネギがささっています

グラスをぶつけず空中乾杯(イイ音なので何回かしたかな⁉)、氷も入れず(何回か入れたかも⁉)、丁寧に手洗いして大事に使っていたのに…

用途終止後にネギを入れられたとはグラスの方も残念に違いありませんね^^;

 

昨日の晩ご飯は、久々に生姜焼きを作ってみました🐷

毎週日曜日放映のTV番組「相葉マナブ」の10/15のレシピを参考にしました

簡単なのにとっても美味しくてビックリ♪

薄いくし切りの玉葱と豚小間(レシピは豚バラ)を麺つゆ・水・大量の冷凍しておいた生姜で煮炒めしただけ♪

豚小間肉を生姜焼きに使ったのも初めてですが、麺つゆはイイ仕事しますね⁉

最初に油で炒めることなくヘルシーですし、タレを手作りした生姜焼きの中で、大げさではなく人生一番の出来でした👑

 

副菜は日中作っておいた、レンコンの金平と

崩れてしまった薩摩芋のレモン煮

今年は蓮根が豊作!?とのことでお安く出回っていて助かります❣

 

今まで夜は殆どご飯🍚を食べなかったので生姜焼きを作ることはなかったですが、

生姜焼きというと思い出すのが親方時代の貴乃花と当時の妻 景子さんとの面白かったエピソードです⇒コチラ コチラ(´艸`)

 

お天気崩れる予報だったのがカラッとまではいかずとも晴れて温かい当地です

今日は心身メンテナンスでリフレッシュして、昨日から中途半端になっている衣替えの続きをやる予定です❣

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路のホテル比較と、ジャー... | トップ | 初のコールドスタートと駅弁... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-19 13:51:50
こんにちは!
その番組は知らないのですが、、この生姜焼きのやり方は、日本橋ゆかりの野永シェフの方法(You Tubeで 面白いので見てます)とほぼ同じで 我が家でも たまに作りました。

グラスはショックでしたねーー。
返信する
けいこさん、こんにちは! (mek)
2023-10-19 14:21:45
日本橋のゆかり⁉聞き覚えありと、いま番組情報を検索してみたら、けいこさんの見られた野永シェフのレシピでした❢
材料のメモ書きだけで我流になっちゃったので、タレを混ぜてコールドスタートで近々再挑戦してみます♪
色々工夫してタレ作りをしても何か物足りなかったのに…超簡単で美味しくできました♪
お気に入りのグラス、ブログを遡って見たら13日金曜日が最後の🥂でした💧
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事