旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

久々のお出かけランチと、カネテツほぼカキフライで晩酌

2021-09-20 11:33:33 | 日記
お彼岸入りで敬老の日の今日も良いお天気ですが、
昨日は爽やかと言うより夏に戻ったような陽気で暑かったですね💦

久々のお出かけと言っても…
一日フライングのお彼岸参りに、夫の父母の眠るお墓に行ってまいりました


折角なので、ランチをしようと12時半過ぎに出発🚗
16時間断食後の13時に食べられるように出発したのに…

渋滞で時間がかかり1時半をまわって到着したのは、
多摩地区のタウン誌に掲載されていた、行ったことのない東大和市にあるカフェ☕

ランチセットをいただきました

夫はCのラザニア風ボロネーゼクリーム、私はアボカドとサーモンのタルタルサンド

 セットはサラダとドリンク付きです

テラス席があるのは知っていましたが、室内の風通しの良さそうなお席にしました
  

密になりそうだったらテラスにしようと思っていたのに、ひっそりとした裏通りに面していて日陰になっていました
そこがちょっと期待外れでしたが、お料理とジュースは美味しかったです


食べ終わって埼玉のお墓に向かう途中にいつものお店でお花を買って、お向かいの100均セリアさんで


ステンレス焼き串が欲しくて寄りましたが、探していた溝が入っていない菜箸を見つけ、
レタスなどの茎に刺して長持ちさせるという野菜フレッシュキーパーのキッチングッズ3点購入
楊枝でやったことがありますが、せっかく買ったのにレタスもキャベツも在庫なしでした


お参りを済ませ、帰りも渋滞でいつもの倍近くかかりもう6時過ぎ⏱

はんぺん・三つ葉・胡瓜のサラダ、アヒージョ、スーパーで買った揚げ物などを並べて、
冷えた瓶ビール、ハートランドで急ぎ晩ご飯となりました🍻

カネテツさんのほぼシリーズで大粒ほぼカキフライがあったのでお試し
見た目はそっくり⁉

別物と思えは美味しいですが、練り物NGな人にはお勧めできません^^


私の父の眠る千葉のお墓には、ワクチン2回接種済みの母妹が行ってくれました
シルバーウィークもお彼岸期間中も混雑が予想されるので、
月命日の17日にしたら、電車もバスもガラガラで密になることなく空いていて良かったようです✨

私は去年の1月に行ったきり お墓参りの帰りは経由地にある実家に必ず寄って寛ぎますが、
母は座る暇もなく私に持たせてくれるおかず作りを始め、
朝忙しく作ったおはぎや煮物に加え、天ぷらやフライなどの揚げ物を作ってくれました🍤(…って、来年は期待しています

キッチン掃除の業者さんにレンジフードが中華屋並みと言わしめるほど揚げ物好きで料理好きの母❣
揚げ物は自分ではそう食べないのに揚げるのが好きなんですね、それも大量に♪

そして私も似てしまったようなんですが掃除嫌い
中華屋並みと聞き、とんねるずの「きたなシュラン」を思い出してしまいましたが…
熱々揚げたての本物カキフライを、横でつまみ食いしたくなりました😢


週末は検査が入っている夫、
今日は仕事に出かけたので5時半起きでしたが、
書斎に使っている部屋の時計が4時35分に鳴り出し飛び起きました⌚

目覚まし設定は5時半にしていてもOFF、時間の刻みは合っているのに…
そのあとは変な気持でウトウトしか眠れませんでしたが、
特に変わりない朝を迎えられたので良かったです







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザと海苔カラムーチョ人参... | トップ | カザレッチャでパスタサラダ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事