約ひと月遡り、広島 宮島の旅行記です。対岸から見た安芸の宮島
JR宮島口からフェリーで向かいました。
平清盛の像
2月1日(土)よいお天気で暖かかったです。
厳島神社を目指し歩きます。
表参道商店街(清盛通り)を抜け、鳥居をくぐると御笠浜(みかさのはま)
内海はとても穏やかできれいでした。
この時、もうマスクを着用している賢明な親子がいました!
五重塔が見えてきました。
右手に厳島神社があります。
國寶厳島神社 参拝入口から入ります。拝観料300円(大人)
厳かな感じかと思いきや、内外の観光客で大賑わい、特に規制もなく自由に進めました。
客神社(まろうどじんじゃ)は、入って直ぐ左手にありました。
ほんの気持ちだけチャリ~ン
朱色の回廊
国内最大級の神社本殿・御本社(ごほんしゃ)の写真が見当たらず・・・
鏡の池 清水が湧き出ていて、潮がひくと手鏡のように見えます
ちょうど干潮、秋の月と共に詠まれた歌が多く伝わっているとのこと。
東回廊から見た、大規模修理で覆われた大鳥居
床板には釘を使っていないそうです。
火焼前(ひたさき) 大鳥居を真正面から撮影できるビュースポット
舞楽などを行う高舞台、平舞台、手前の左右の小屋は楽房だったようです。
実物が見られなかったので、
お・も・て・な・しのお宿 安芸グランドホテル ロビーの厳島神社鳥居の模型
重さ約60t 高さ約19m、扁額の文字は沖側が「厳島神社」↑ 神社側は「伊都岐島神社」
どちらも、い・つ・く・し・ま 神社
扁額の上の部分島木は箱型になっていて、中にはなんと5~7tの石が敷き詰められているそうです
自力で海に立つには、この重みが必要なんですね!?
9代目の大鳥居が完成した暁には、干潮時に大鳥居をくぐって参拝したいと思います。
厳島神社をあとに、
ロープウェイで彌山に向かい、素晴らしい景色を眺めてまいりました。
海に浮かぶはイージス艦?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます