旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

姫路城ループバスとしろまるひめ!今週ノンアル晩ご飯‼

2023-09-26 11:33:33 |   関西

姫路城には15分位ならと往復歩いて行きましたが…

翌々日、①姫路駅前北口で停車しているHIMEJI CASTLE LOOP BUSを見つけました♪

出発ギリギリでラッシュでしたが、

②姫路城大手門前で皆さん降りると踏んで乗車しました🚌

⇧これは道路反対側から写しましたが、左は家老屋敷跡公園でお土産屋さん

降車ブザーも可愛い♪

③郵便局 ④美術館 ⑤博物館 ⑥文学館前 ⑦好古園前を通って、ほぼお城を一周🏯

⓼大手前通りで下車し、ぐるり姫路城百円の旅をしてきました(^^♪

城周辺観光ループバス・レトロ調ボンネットバスにお別れです!

1乗車100円、乗り降り自由な一日券は400円(子供半額)でお得に乗車できます

このあとイーグレひめじに行き、駅に戻ったら…

姫路市キャラクター・姫路ふるさと大使 しろまるひめ

国宝姫路城を象徴する真っ白なもち肌、お城の帽子を被り、桜の髪飾りがトレードマークのお姫さま

観光客(ほぼ若者)と一緒に撮影していたのを立ち止まって見ていたら、係りの方がどうぞどうぞと撮ってくださいました^^;

日本で初めて世界文化遺産に登録され、今年は姫路城世界遺産登録30周年にあたる記念すべき年!12月11日と記載があるので、この頃行くと又新たな発見があるかも知れませんね♪

29日(金)中秋の名月にはお祝いステージや恒例の茶席、地酒などのおもてなしもあるそうです^^🍶

昨日の晩ご飯です

お惣菜のイカフライや肉団子と手抜きでしたが、見た目イマイチの豚肉となすの炒めが美味しくご飯が進んだと言っていました❣

« ストック食材で晩ご飯!伊東... | トップ | 四角豆と栗ご飯!姫路で買っ... »

Unknown (1948219suisen)
2023-09-26 12:31:35
こんにちは

一昨年秋に姫路城に行きましたが、駅から近くに見えていたお城が思っていたより遠くてお婆さんの私はお城についた頃はへとへとでした。それで西の丸だけしか見ることができませんでした。

こんなバスがあるんですね。次回行った時は利用させていただこうと思います。

教えてくださり、ありがとうございました。
Unknown (ポピー)
2023-09-26 12:47:51
わぁ〜レトロなバスに100円ぽっちで姫路城の外周を回れるんですか🚌さすが世界遺産!
バスの窓から青空と姫路城が見えるなんて贅沢ですね💛
お馴染みの光景を思い出して懐かしいです。旅の疲れは出ていませんか?私はおかげで腰もだいぶ楽になりました😄
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-26 12:55:02
こんにちは😃
地域 地域に 特色あるバス🚌 それもお手軽のが今はありますね。

私は駅からレンタサイクルで行きました。
それがね!赤ちゃん用品の(西松屋)さんなの。西松屋さんは、姫路発祥なんだと 後から知りました。
1948219suisenさん、こんばんは! (mek)
2023-09-26 23:25:17
ホテルのフロントの方が、大通りではなく2本あるアーケード商店街を通って行くと楽しいと教えてくれたので、ぷらぷら寄り道しながら行ったので余計に時間がかかり、着いたときは私も既に疲れていました^^;
城内は急な階段の上り下りとへとへとになりますので、ループバスは本数が多くないですが、次の機会があれば私も乗って行きたいと思います!
コメントありがとうございました。
ポピーさん、こんばんは! (mek)
2023-09-26 23:45:01
ガイドブックなどに掲載されているんだと思いますが、レトロバスの乗客は殆どが外人さんでした!
地元の方も乗られていましたが、お城前で観光客は降りるので、その後は座れてお城周遊を楽しんでまいりました🚌
これから姫路城や太陽公園のことを綴っていきますので、懐かしく思い出していただけたら嬉しいです♪
コメントありがとうございました❣
けいこさん、こんばんは (mek)
2023-09-27 00:05:41
西松屋さんの看板、大通りで見たような気がします!姫路発祥だったんですね♪
揖保乃糸の看板は駅前にドーンとあり、播州手延べ素麺、なるほど~と納得しながら何度も目にしました^^
レンタサイクルで姫路城に行かれたんですね~🚲その後もいろいろ周れて良い選択でしたね…と思いつつ、ワタクシ自転車にスイスイ乗れないのはココだけの話です( ´艸`)
コメントありがとうございました!