旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

お稲荷さんと裏巻きいなり!豆乳奴といちごプリン風で晩ご飯

2024-06-05 10:20:30 | 手作り料理&お菓子

昨日は朝から稲荷揚げを煮て、豆乳で豆乳かん&イチゴ入り豆乳プリン風を作りました🍓

油揚げは前に薄味で失敗したので少し濃い目に味付け、しっかりしみ込ませてお稲荷さんを🦊

 

つい先日ブログで油揚げを裏返した稲荷ずしを拝見!

実家母もやっていたな~と酢飯(酢とオリゴ糖で簡単^^)のみと裏返した油揚げには冷凍保存していた柚子皮少々&白ゴマを入れて2種作ってみました

お稲荷さん、鶏唐揚げニラソース&白菜きのこ炒め、野菜サラダ、先に漬けた辣韭&キムチ少々

そして玉子豆腐みたいなのは豆乳奴、生姜と葱をのせてお醤油でいただきました👍

コレステロール0のキッコーマン

おいしい無調整豆乳

左はいちごと三温糖でプリン風、右は豆乳のみを粉末ゼラチンで固めています!

冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

食後にイチゴの豆乳プリン風をいただきました🍮

苺の酸味と三温糖の甘みが👍豆乳苦手な人も体質以外ならOKかも♪

どちらもシンプル食材だけで簡単、そしてヘルシー美味しい

 

二種のお稲荷さん

裏返したお稲荷さんを裏巻きいなり寿司というと知りました( ..)φ

裏巻きいなりの元祖は六本木の明治8年創業のおつな寿司さん、六本木近辺にはテレビ局(私が贔屓にしているテレビ朝日も)などがあり業界の差し入れとしてよく利用していたそうです!

その理由はいなりの裏面を食うということから裏番組を食うという縁起担ぎをしていて、現在ではテレビ業界だけでなく広く縁起物として食べられているとか…!?

でも本来は、大量のいなり寿司を作るとき表をもつと滑りやすくご飯が詰めにくいので裏返して持ったのが始まりだったとありました!

実家で種類分けをしていたのを真似ただけですが、裏返すだけで食べた時の食感がちょっと変わり、知らずして縁起物にかえて食べていたようですヽ(^o^)丿

 

当地は夜7時前からでしたが昨晩のいなりの雨は凄かったですね⁉

今日は打って変わっての洗濯日和の晴天、急ぎ家事を開始します🧹

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コールドパスタで休日ブラン... | トップ | イタリアン風で晩酌と、濃厚... »

コメントを投稿

手作り料理&お菓子」カテゴリの最新記事