ニャートンの屋根裏部屋

ここではニャートンのお仕事や日頃の出来事や思いつきの日記で~す。時々気まぐれで更新してます。

脱完璧主義&精神療法

2007-06-24 09:58:34 | Weblog
あ~早く今の病から脱出せねばにゃらない
精神安定剤は、ストップしたけど、前の睡眠薬では、最初の3時間は
寝れるけど、その後、寝ては30分で目が覚め、起きる時間まで6回ぐらい
その繰り返しだ!
それは、まだ十分な眠りではないので、とりあえず、今週からその倍の量の薬に
増えた
まあ~にゃんとか、最初5時間ほどは寝れて、その後の2度寝の回数は
3回ぐらいに減った
でも、まだ完全ないい質の眠りではないので、後は生活改善しかにゃいだろう
とにかく、生活のリズムは、かなり変えている。
ストレスをためると、自律神経の低下を悪化させるし、なるべく、無理をしない
ことと、いろんなことを気にしないことである。
今は、ちょっとした、体調の乱れでも、心配して大きな病気に結びつけるし、
また自分は完璧主義者なので、スケジュールを手帳に書いてそれを全てやろう
とする。
トレーニングとか、やることをすべてその日にやらないと気が済まず、
体調が悪い日でもそれをやらないとなんか嫌で・・・
でも、先週らは、なるべく、スケジュールにしばられないようにし、
先週の考えていた毎日のいろんなハードなトレーニングは、その半分ぐらい
にして、体調が悪ければ止めることにした
以前ハードなトレーニングはいやいや無理にやっていたので、
減らして、しかも嫌な考えは捨てるようにした。
本当は筋トレの効果は週2~3だけど、週1でもキープは出来る。
今の自分には、強化トレはダメだと思った!後々、回復してから徐々にハード
にしていくべし
有酸素もなるべく毎日やった方がいけど、それもハードにせずゆっくり音楽を
聴きながらにした。
そして、違う日は精神的なリフレッシュになれる療法をすることにした
森林浴やアロマテラピー、音楽を聴きながら森林浴、家では座禅や呼吸法など・・・。
家の近くの川沿いの公園は、木が生い茂っているので、朝はファイナルファン
タジーⅤの音楽を聴きながらコーヒーを飲み、森林浴が気持ちいい
あと今週から岩盤浴と整体、あとヨガのレッスンも受けようかなあ~
あ~でも、それにはお金が・・・。
快眠にいい食べ物もいろいろ買っているし、お金がどんどんなくなっていく
予感
さらに今年の夏は仕事が少なそうだし、夏は雑技やサーカスの公演シーズン
なので、それを観に行くのにお金がどんどん減るにゃあああああ
でも、気にして不安になるとダメなので、にゃんとか仕事が増えるのを信じて
頑張るしかない
そして、自律神経を回復させて、睡眠のリズムを安定させ、
薬の量も徐々に減らしていき、THE END だ~

ところで、先週ダイハード4の試写会に行って来たのだ~!
前のシュレック3では、睡眠リズムの乱れのため、
眠りそうなのを我慢して観てたので心配してたけど、
そんなのは、絶対ならないぐらいのハードなアクションさだったし、
刑事の娘役にはファイナルデッドコースターのキュートなヒロインが
出てたこともあり、目が覚めて集中して観れた
ハードなアクションシーンの連続に体に寒気をたびたび寒気を感じた!
そのせいなのか、なぜかその次の日の生徒諸君の最終回でも寒気を連続して
しまい本当に寒くなってしまい服を着て布団に入りながら観ていた。
そんなにぞくぞくするシーンはなかったと思うんだけど、おそらく自律神経の
乱れだろうなあ~
でも、昨日はそんなことなかったので、気のせいにしておこう




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみて (横浜のはっさん)
2007-06-24 22:59:08
ラグビーでも使うんだけど
鼾防止にもなる
鼻のテープ
鼻の拡張バンド
あれをはって寝るとね
酸素供給が十分で良く練れるでぇ
返信する
やってみて (横浜のはっさん)
2007-06-24 23:00:09
たぶん1箱300円くらいやで
返信する
こんばんは!ニャートンさん☆ (またたび)
2007-06-25 00:30:28
ご無沙汰しております。あ、でも毎日欠かさずチェックさしてもらってますYO!そうですね、クスリに依存してしまうのは駄目ですが、やはり良質の睡眠のために、自分に合ったクスリを持っておくべきかも しれませんね。僭越ながら、「料理」は精神を落ち着かせるのに有効だと思います料理してる間、「無」の境地になれますし、レシピを選べば安価だし、手作りはヘルシーだし、勉強にもなるし・・・・良い事ばっかりです
 
返信する
こんにちは♪ (ネロリ)
2007-06-25 11:25:28
私は実はアロマコーディネーターなのです
もし何かお役に立てるのであれば、エッセンシャルオイルの効能など・・・何でも聞いてくださいね

返信する
Unknown (ニャートン)
2007-06-26 12:13:21
横浜のはっさんさんへ

早速、昨日、鼻のテープを試してみました。
鼻から空気が自然と入りやすく、睡眠時間は
いつもとそんなに変わらなかったけど、
今日は朝起きた時からすっきりした気分です。
しかし、昨日の日中は、最悪コンディションで
レス
も出来ませんでした、
今日はまだ眠気もなく、まだいい状態です。
空気が入りやすいので、いい眠りができたかもし
れませんね!ありがとうございます。
でも、うつ伏せで寝ていたので途中で片方の
テープが外れてました。
そして、嫁によると、
いびきは、完全には防止できてなかったみたい
ですけど・・・。

またたびさんへ

睡眠薬を増やしたせいか、胃腸の調子が悪く、
今日から、半分の量に減らしたりして、様子を見
ることにしました。
先週、睡眠薬なしで寝るのに挑戦してみましたが、
ほとんど寝れず、翌日、頭痛でなにも出来ない
最悪体調でした!やっぱり、今はまず、自律神経の
回復とのため生活のリズムをかえるしかないですね。
料理は、めんどくさいんで・・・^^
嫁も料理はめんどくさがりや出し、でも気が向いた
ときにやってみます!

ネロリさんへ

一昨日、アロマテラピーマッサージに行ってき
ました。アロマオイルでリンパに沿って流れるよう
にほぐしていくので気持ちよかったです。
でも、その前に普通のマッサージもやってもらった
のですが、途中で一瞬寝たみたいで、なんか気分が
少し良くなかったです。
次回はアロマテラピーマッサージだけやってもらい
ます。
家でもアロマテラピーのお香など炊いています。
とりあえず、気分を落ち着かせて、眠りをよくする
のにラベンダーをしております。
ではまた、ネロリさんにいろいろ質問することに
しますね^^


返信する
こんにちは! (トゥインクル)
2007-06-29 19:36:40
先日は某ライブでお二人の顔を拝見できて嬉しかったです!
芸人ってやはり神経質になりやすい職業だと思います。そしてそこまでストイックに芸に取り組めるニャートンさんを尊敬してます!でもでも、私は精神的にガラスのハート!?なんでやはりゆとりを持つこと、つとめてリラックスする時間を大切にして精神キープができてるかな~と思います。ニャートンさんくらいの方になると神経質ってのもすごく納得してしまいます!リラックスすることは私すごく好きなことなんで癒される場所などなどいいとこあったら意見交換など☆森林浴とかすてきですね、はやくニャートンさんが完全復活!!するのを願ってますね♪
返信する
トゥインクルさんへ (ニャートン)
2007-07-01 10:42:32
コメントどうもあがとうございます^^
体調はあれから少し回復したかなあ~?
って感じです。でも、さらに痩せて体重がなかなか
増えず、食べる量を増やしています。
それと、岩盤浴屋さんに通って、体を温めて、
自律神経の回復を目指しています。
森林浴はいつも朝、早く起きて行っていて、
その時は気持ちいいんんですけど、昼からしんど
くなるので、やっぱり、無理して起きてたって
感じだったので、今は寝れるだけねようかなあ~
って感じで、ほとんど寝れないけど布団でゴロゴロ
してから起きるようにしています。
まあ~なんとかゆっくりあせらず完全復帰を目指
します!
返信する

コメントを投稿