ニャートンの屋根裏部屋

ここではニャートンのお仕事や日頃の出来事や思いつきの日記で~す。時々気まぐれで更新してます。

緊張に勝てず!諦めたのは初めてだ~!

2009-11-16 18:10:58 | Weblog
あああああああ~



負けたあ~



緊張に~





昨日、鳥取のイオンでのステージショーだった!

(上の写真は、神戸のハーバーランドでのストリート形式のショーだけどね。)


2ステージ目は、ショーの内容をかなり変えた構成にし、
ネコロバティック皿回しの正式バージョンもやった!

しかし、ラストの4皿回し後方回転(上の写真の技)で、足先が緊張し、
足先の震えを止めることが出来ず、皿を派手に落とし失敗


後方回転の途中、足先の震えを止めようと集中するも、全く止まらず、
震えると、どうしても皿が中心からぶれるので、どうしようもない!

で、もう一度、最初からやり直したけど、さらに、プレッシャーがかかり、
深呼吸してやっても足の震えが止まらず、1回目よりも早い段階で、
足先の皿を落としてしまった!

あ~もう、こりゃあ~ダメだ~!!もう1回やり直したとしても、きっと
ミスすると思い、情けないけど、3皿回し後方回転に変更して、行った!

で、その3皿でさえ、緊張して、指先が硬くなり、少し震えもあり、普段の
ショーの3皿より、慎重になり過ぎ、かなりゆっつくり後方回転して、
なんとか出来た!!って感じだった!

なんなんだ!今日の緊張は


この技を始めて人前で演じたり、コンテストとかテレビでもないのに、
こんなに緊張するのは、おかしい


まあ~久々ってのもあるけど、でも、コンテスト(メッチャ昔、IJAやJJF
など)で、行った時、かなり緊張して、1回目はミスしても、2回目は、
かなり、ゆっくりと後方回転して、何とか成功して、諦めはしなかったのに、
まさか、イベントのショーで諦めるぐらいの緊張は、絶対ありえないはず!!


絶対おかしい


ほんと、イベントのショーでは、今までそんなに緊張せず、
成功を収めていたはずなのに~!!

あ~やっぱ、本番の緊張って、長年やってても、日によって、
コントロールが難しいものだわ~!!

練習が完璧とかの問題でもないっす!!

緊張だけは、精神の訓練してても、個人差があって、
難しいものがあるし、自分は、元からかなり緊張が取れないタイプで、
しかも、微妙なことでも、自律神経が乱れやすいんだと思う!

震えが出て、技に影響するのは、良くないなあ~!!

2年前には、実際に自律神経を乱して、ずっと緊張状態だったんだけど~。

う~N,なんだろう


緊張には、完全には勝てないのか


無理して、リスクの高い技をショーでやろうという、自分を自分で苦しめる
プレッシャーってのも、問題があるのかもしれないけど、でも、やっぱ、
それは、自分への挑戦でもあるし、で、チレンジャーの方が自分のレベル
を上げれると思うし~。

まあ~とにかく、自分の精神に勝つしかないんだわ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿