日々是好日

夫婦二人三脚

オーヤマくんで中種法、角食焼きました。

2022-05-12 20:17:41 | 今日のパン
朝食後に中種を仕込んで冷蔵庫へ

2斤用中種
強力粉・・315g
40℃ぬるま湯・・180g
ドライイースト・・3g
15分捏ねて冷蔵庫へ


4時間を経て

本捏ね開始

強力粉・・135g
塩・・・・7g
砂糖・・・35g
スキムミルク・・18g
水・・・・・103g
バター・・・36g
イースト・・3g

中種を小さく切って本捏ねに混ぜ合わせる

捏ね15分・・1次発酵50分

捏ねあがり総重量828g
3分割

濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム

成型します



面白い成型です

石窯くんで2次発酵します。
霧を吹いて45℃~40分~50分~70分


型の上縁1cmまで発酵したら蓋をする
20分~30分蓋を引いてみて動かなかったら
焼きに入ります
今回はオーヤマくんなので予熱無しです
網を下段に入れ
焼き成りは・・
140℃~10分
180℃~20分
ドキドキしながらオーブンから取り出し
蓋を引く・・・
わぁ~キレイ♪
これぞまさに角食・・
ふわっふわ、出来立てのお豆腐みたい!
こんなに感動が有るんだものパン焼きは止められませんね!

パンを焼きながらトラプント・・
クッションカバーが出来ました。

お昼だってちゃーんと作ってますよ。
舞茸の炊き込みご飯をお稲荷さんにしましたよ。

本日もありがとうございました感謝です。






最新の画像もっと見る