いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

パスハンター化完了。

2011-02-11 16:57:57 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

我が愛車の一つ、ブリヂストントラベゾーン改パスハンター。元々ランドナーだったものをオールラウンダーバーにしてパスハンターを謳っていたが、その心臓部であるチェーンリングが購入時そのままのインナー32tというパスハンターにしては心もとない歯数であった。

去年の関戸橋フリマで買った26tチェーンリングがあるのだが、交換しようとした際にナジ山を完全にナメてしまい作業できずにいた。そんな状態ではあったが山に入ってしまうと担ぐことが多いのでそれほど不便には思っていなかったのだが、どうにかしたかった。

そして善後策を考えた結果、金ノコに登場願いナメてしまったフィキシングボルトをブッタ切るという力技でインナー26t化を決行することになった。

出来るだけ丁寧にキコキコすること数分、思いのほかあっさり切断作業完了。

パスハンター


もともと付いていた杉野のプロダイ6のフィキシングボルトはやわらかいとの情報があったのだが、予想通り、いやそれ以上に簡単に切ることが出来た。

そして自転車店で買ってきた互換性のあるTAのヤケに高いボルトで組みなおした。

パスハンター


おお、思った通りのチェーンリングのすき間。

で、寒い中自転車に組み付ける。

パスハンター


おお、これで最小ギア比26-28、1:1以下達成だ。MTBに置き換えて考えるとフロントセンターでのギア比みたいなものだがこのスタイルのパスハンターにしてみれば充分。

これでハンドルはランドナーバー・オールラウンダーバー、マッドガードのアリ・ナシ、と季節や行き先によって割と簡単に仕様をかえて出掛けることが出来るようになった。あ、あとはニットーあたりから出てるキャンピング用のキャリアを買ってキャンプツーリング仕様にも出来るようにしたいかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら「あかぎ」@国分寺 | トップ | 雪上サイクリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらなみき)
2011-02-11 20:34:26
今のものに比べて融通の利きそうなところが良いですね。

>力技
…身に覚えがあり過ぎです。どうしようもないときは頼りになるアイテムです。

先日捨ててあったルック車にメガレンジ7速なんてのが付いてて、それ欲しさに拾ってきてしまいました。ただメガレンジ自体そこまで必要か何とも言えないところがありまして、思案投げ首です。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2011-02-12 15:20:57
あまり深く考えずにパーツを手に入れ交換してますが、運よくうまくいく事が多い気がしてます。

メガレンジ、不勉強でどんなものか知りませんでしたが、調べてみるとなかなかスゴそうなものですね。ただ普段使いにはビミョーでしょうか。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事