いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

越生梅林梅見サイクリング

2021-03-14 17:58:04 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

今日は毎年恒例の自転車仲間との越生梅林梅見サイクリングでした。

「12時に現地集合」だけが決まっていて、ルートも交通手段も参加者任せ。どこか山を越えて行こうかとも思いましたが、強風の予報と花粉にビビって舗装路で越生梅林を目指します。

飯能から少しだけ秩父方面に走り高麗付近から高麗神社方面へ。このあたりは車も少なくのどかな景色なのでお気に入りです。

それにしても風が強い!山際はそうでもありませんが、畑の真ん中を北西に向かう道では難儀しました。

途中でメンバーに偶然会ったりもしましたが、集合時間には4人のメンバーも集まりこれも恒例の車座でのランチです。

越生梅林 ランドナー

梅も終わりに近づいていることもあり、人も少なめ。ソーシャルディスタンスを保って座り、各自用意したメニューでヒルメシです。

私はコンビニのモツ煮をパイトーチトラベル(アルコールストーブ)で温めたものとオニギリとカップラーメン。片道35kmぐらいしかないのでややカロリー過多かも知れません。

仲間で集まることもここ一年ほぼなくなってしまったので、積もる話に花が咲きます。二時間以上もここで過ごしました。

越生梅林 ランドナー

食後は自転車を引いて梅林を散策し、電車&歩きで参加のメンバーと別れいつもの休憩スポットでさっきの続きのような話をしてから帰路に。帰りは期待した通りの追い風で行きの半分ぐらいの体力消費で無事帰宅しました。

« 花粉と向かい風 | トップ | 3/20多摩湖・狭山湖周辺桜開... »