いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ああ、なつかしのホワイト餃子

2005-12-16 08:03:55 | 飲む・食う
先日車で移動中に私にとって懐かしいお店があった。餃子専門店ホワイト餃子である。高校生の頃土曜日になると学校帰りに栃木にあるホワイト餃子によく行ったものだ。「ホワギョウ」などと略して言ってたっけ。隣町の高校に通っていた私は、同じ町から通う少数派の友人、コイケ君と一緒に食べに行っていたのである。コイケ君、今は何をしているだろうか?

そんな思いを胸に、埼玉県某所にあったホワイト餃子の支店に足を踏み入れた。
私が行っていた栃木店には確か、焼き餃子とライスのみのメニューしかなく、当時私たちは1皿十個で350円の餃子を二人前、バイトの給料が入った時などは一皿追加し30個の餃子のみで胃袋を満たしていた気がするが、このホワイト餃子にはギョウザ以外にラーメンなどのメニューも豊富にある。餃子のみで攻めたかったが、ラーメンも食べたくなりセットを注文した。

ホワイト餃子

ホワイト餃子


しばらくして出てきたセットは、ラーメン・餃子・ライス・その他の豪華版だった。ライスがついているとは思ってなかったのでビックリした。
ラーメンはニンニクの風味がしてなかなか美味しい。時間差で出てきた餃子が鼻をかすめた時に、昭和末期もしくは平成黎明期の自分がよみがる思いがした。
「ニオイ」が遥か十数年の時間を超え、私の記憶を呼び覚ましたのである。その油のニオイが独特で(食べたことのある方はわかると思うが)、なんとも言えず懐かしいのである。

そして餃子をヒトクチ…。

ホワイト餃子


皮が全体的に「パリッ」としていて栃木で食べたモノより薄い気がしたが、やはりなかなかのお味である。ウマイウマイ。ニンニクは入ってないと思うがニラの香りと肉の旨みが混ざり合ってなんともいえない美味しさである。またこの店では酢ショウユにラー油と唐辛子を入れたタレにつけて食べるのがイイのである。

ここで店の入り口が開き誰か客が入って来たと思ったらあの「コイケ君」だった、などという展開になればこの話ももう少し盛り上がるのだけど、入って来たのは近所のおばちゃんらしきヒトでした。当たり前か。



人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

今日の順位は何位かな?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰りサイクリング150粁... | トップ | 冬の里山トレイルライド »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギユ (yoshi)
2005-12-16 12:37:40
本川越にもこの店あります。昔ゆ○さんと行きました。



豚のように沢山食べるので、鬼引きしました。



彼女は今日も、ケンタッキーへ
返信する
yoshiさん (nuruhati1559)
2005-12-16 12:43:04
けっこういろいろなところにありますね。

もっと近くにあればいいのにと思ってしまいます。
返信する
何故? (ゲーリー)
2005-12-16 12:50:16
大体とちぎってば



餃子の町じゃん。



理由も知られることなく。
返信する
ゲリさま (nuruhati1559)
2005-12-16 12:51:57
餃子は宇都宮です。

私の出身栃木市ではありません。っていうか話題になるまで知りませんでした。
返信する
ホワイトフルーチェ (農協)
2005-12-16 13:29:59
ホワイト餃子。初めて聞きました。

白くはないですよね~

一度食べてみたいです☆

yoshi←

今日もケンタッキー行ったんですか!?○ぎさん
返信する
農協さん (nuruhati1559)
2005-12-16 18:58:46
あなたの実家の近くにもほぼ同じ餃子を出すお店ありますよ~。小田急相模原の「満金餃子」です。技術提携店なので同じ味が楽しめます。試して下さい。
返信する
Unknown (ゲリさまだ)
2005-12-16 20:40:27
家で作るだけどうまく焼けない。

由○さんの脂肪のようにみんな仲良く

くっつくんですがぁ?

農協からもらうニラがわるいのか?

ケンタッキーがわるいのか?



返信する
Unknown (けい)
2005-12-16 22:06:27
さっき萬金行って来ました。



↓ココで近所のホワイト餃子を探しましょう。

http://www.white-gyouza.co.jp/

焼き方も見られます。

返信する
ゲリさま (nuruhati1559)
2005-12-16 22:17:40
焼くのは私もどうも苦手でして…。

フライパンの日頃の手入れがほぼ全てでしょうな。でもテフロン加工とかより鉄のフライパンでやったほうが絶対にウマいと思います。
返信する
けいさん (nuruhati1559)
2005-12-16 22:19:48
おお「萬」金でしたね!十数年前にはよく行ってました。あそこも美味しいですね。懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事