いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

日帰りサイクリング150粁の旅2

2005-12-15 08:50:03 | 漕ぐ
前回のつづき。

さて、荒川河口付近から一応帰路方面ということで荒川を遡り始めた。この時の時刻ほぼ正午、昨日一人カーボンローディングをやったとは言えここまでおおよそ80キロの走行である。途中何度か携行食は食べているもののそろそろ本格的に昼食を摂りたいところだ。でも、まぁ何とかなるだろうと思い荒川サイクリングロードをひた走る。

荒川サイクリングロード


この荒川沿いの自転車道、初めて走ったがいつも走っている多摩湖自転車道や多摩サイに比べ、道幅がとても広く走りやすい。しかもやや追い風だったこともあり、結構なスピードで走ることが出来た。まるで自転車のハイウェイのようだ。

しかしこの頃よりリアのどこかから「シュルシュル…」という異音がたまに聞こえるようになる。

この荒川サイクリングロード、快適なのは確かなのだが、堤防がとても高いこともあり、周囲の景色がやや単調な気がする。そして何より、コンビニはおろか自動販売機すらも見つからないのだ。もうすっかり空腹になった私は、少々うつむきながらも土手の上を走ったり、ポケットに入っていた飴玉をなめたりしながら走った。
そして走ること約30キロ、ようやく板橋区付近でコンビニを発見、おにぎりなどをほうばった。

荒川サイクリングロード


昼食を終えると今度は夕暮れとの戦いになった。昼食を終えた時点で午後2時、この季節だと次第に夕方の景色へとかわっていくころである。しばらく走ると埼玉県戸田市付近の彩湖が見えてきた。

彩湖


彩湖は荒川の水が水門で堰き止められた湖というか池というか、まぁ大きい水たまりだと思うが休日の午後とあって結構人がいた。
私はというとその付近に流れ込んでいる柳瀬川沿いに進路をかえ、自宅方面に向かった。しかしこのあたりから後輪の異音も大きくなってきた。試しにVブレーキをハズして走ってみたが音は消えない。やはり車軸あたりから音が出ているようだ。結局この音、帰宅してみるとすっかり直り、原因はわからなかった。

柳瀬川沿いに一般道を走ること約二時間、ようやくいつもの多摩湖・狭山湖付近まで戻って来た。夕日がもう少しで沈みそうだったので、折角だからと狭山湖堤防で冬の落日を拝むこととした。果たして間に合うか?

コーラ


途中の自販機で、ココ一番の起爆剤「コカコーラ」を一気飲みし気合を入れて走り出す。そして太陽が奥多摩の山の向こうに消える寸前、無事に狭山湖堤防に着いた。

狭山湖

狭山湖


こうして長かった一日も終え、のんびりとしかし心ではウィニングランかな?と思いながら多摩湖自転車道を一周して自宅へと帰りついた。

家につく頃には夕闇がせまっていた。



人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

今日の順位は何位かな?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰りサイクリング150粁... | トップ | ああ、なつかしのホワイト餃子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2005-12-15 20:54:40
コーラを一気飲みすると、ゲップが出ませんか?



それにしても、150kmもよく走れますね。

日頃のアルコール燃料のおかげでしょうか?

返信する
けいさん (nuruhati1559)
2005-12-15 22:16:49
私の場合、500のコーラを飲んでも大丈夫です。胃が大きいのでしょうか。



アルコホル燃料はかなりの高出力らしく、結構走れますねぇ。でも二日ぐらい筋肉痛でした。
返信する
発泡系飲料 (skt27)
2005-12-15 23:17:56
サイクリングロードは広い方が良いですねぇ~。

多摩湖自転車道は木が植えてあったりして(というか伐採しない良さもあるのですが)いかんせん狭いですもんね~。。。



筋肉痛もですが、おしりは痛くないですか?

私は去年の羽田の後、おしりが摩擦で痛くて。。。

といっても、マルガリーマンさんの半分の距離ですがね(^^;



コーラなどの炭酸飲料って、気合が注入されますよね♪
返信する
skt27さん (nuruhati1559)
2005-12-16 09:20:08
広いサイクリングロードは走りやすいけどメリハリがないですねぇ。多摩湖は上り下り、景色の変化など、やっぱり楽しいです。



おしりですが、私の場合痛くなったことがほとんどないんですよ。長距離の時はレーパンはきますけど。コーラで気合を入れて走ればいくらでも走れる気がします、ゆっくりだけど。
返信する
Unknown (とーい)
2005-12-16 20:34:49
写真が綺麗ですね~!

こんな狭山湖見てみたいなぁ・・



荒川CR、メリハリが無いのはちと残念ですね~

難波ともあれ150キロお疲れ様でした^^
返信する
とーいさん (nuruhati1559)
2005-12-16 20:37:46
狭山湖、何度も足を運ぶといろいろな顔を見せてくれますよ。そういった意味でも多摩湖自転車道、楽しいです。
返信する
Unknown (masa)
2005-12-17 01:14:57
はじめまして。

いや150キロは凄いですね。

多摩サイから荒川、そして多摩湖ですか。お疲れ様でした。

私も先日、少しだけですが、初めて荒川を走りました。広くて気持ちいい道でしたが、土手下の道はどうしても風景は単調になりますね。

多摩湖は手前まで行ったことがあるのですが、そのまま小金井方面へ行ってしまいました。いずれは足を運んでみたいところですね。
返信する
masaさん (nuruhati1559)
2005-12-17 12:52:16
はじめまして。コメントありがとうございます。

荒川はとても走りやすいですが、やはり単調です。

多摩湖は狭いですが上り下りもありなかなか楽しいですよ。週に3~4回走ってますが季節の移り変わりもあり飽きません。是非一度走ってみて下さい。
返信する
Unknown (gogocub)
2006-02-08 20:30:33
MTBで多摩川・荒川周回とはすごいですね!!

自分も挑戦してみたいコースなのですが、

まだそこまで長距離を走る体ができあがってません(苦笑

80キロくらいでヘロヘロなんで…

来月くらいにはやってみたいんですが。
返信する
gogocubさん (nuruhati1559)
2006-02-08 22:27:38
コメントありがとうございます。

MTBでも細めのスリック履くと結構走れますよ。

一日150キロのサイクリングは夕暮れとの勝負になりますね。私は保険がわりに輪行袋を持って走りました。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事