いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

冬の里山トレイルライド

2005-12-17 13:36:37 | 漕ぐ
ここのところ週末は舗装路、しかも都会のアスファルトなどを生意気に走っていた。
しかしいくら細めのスリックタイヤを履かせているとはいえ、MTBで舗装路を走りながらずっと小さな疑問符が頭のあちこちを行ったり来たりしていたのだ。
そして今朝、再びブロックタイヤに交換したゲイリーフィッシャーで埼玉のとある里山へと行って来た。
すっかり葉の落ちたシングルトラックは落ち葉の絨毯のようで走りやすく、寒いながらも快適である。マウンテンバイク本来の走り方を再認識できる。

シングルトラック


しかしトレイルライドは快適ばかりが続くワケではない。暫く走ると木の根が出ている急斜面になった。

トレイルライド

トレイルライド
山ではシートを2センチほど下げる


こういう時はすぐに「押し」だ。何せ一人で山に入っているので万が一怪我をしても助けを呼べない。
そう思いながら斜面を下り担いで沢を渡っていると一人の老人が散歩していた。挨拶をしてすれちがう。再び押したり漕いだりしていると一面落ち葉が敷き詰められた場所に出た。

トレイルライド


周囲には木々が密集しているが、何故かそこだけ空いていてちょっとした広場のようになっていた。少し休んでいると先ほどの老人が引き返して来た。再び会釈をして別れる。

少し道を下って行くと粗末ではあるが舗装路に出た。街はもうすぐのようだ。
やっぱり山は楽しいなぁ。



人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

今日の順位は何位かな?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、なつかしのホワイト餃子 | トップ | 賛同求ム 多摩湖・狭山湖で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山中 (skt27)
2005-12-17 19:51:44
寒くなかったのでしょうか???

不整地サイクリング、MTBならではでなかなかスリリングな感じが伝わってきます。

たのしそーです。
返信する
Unknown (とーい)
2005-12-17 23:38:49
うう・・うらやましぃ!

自分、こういうダートなルートは狭山湖西ルートしか走ったこと無いんです・・・

あの時は本当に楽しかったなぁ・・

機会があればルート公開お願いします^^
返信する
skt27さん (nuruhati1559)
2005-12-18 01:24:06
シングルトラックを走っていると、寒さも吹き飛びますねぇ。テクがないのでスリルも倍増です。
返信する
とーいさん (nuruhati1559)
2005-12-18 01:25:46
今回はなかなかいいルートでした。

もう少し走ってから紹介させていただきます。
返信する
Unknown (しんかぬー)
2005-12-18 07:38:01
寒くなってきましたね~。

こちらの里山も落葉して、そろそろ里山の封印を解く時期になりました。お互い怪我しないように走りましょう(^^)v
返信する
しんかぬーさん (nuruhati1559)
2005-12-18 07:43:33
はい、めっきり寒いですね。

里山を走るにはイイ季節になりましたねぇ。そちらの方も行きたいなぁ…。

お互い気をつけましょう。
返信する
Unknown (けい)
2005-12-19 23:04:15
いいですね~

そちらの方面にも走りに行きたいです。

そのうちご一緒しましょう。

返信する
けいさん (nuruhati1559)
2005-12-20 06:24:19
是非是非いらして下さい。

テクはございませんが、案内しますよ~。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事