いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

北山公園 菖蒲まつり

2012-06-19 22:55:58 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

東村山の北山公園で例年やっている菖蒲祭りに行ってみた。

ここ数年ずっと行っているような気がするが、やはり梅雨時期なのでいつも天気が良くない。今回も雨が止むかどうかというところで出かけ、雨上がりの蒸し暑い中での鑑賞となった。ま、爽やかな晴天の下での菖蒲というのも絵にならないのかな?
 
北山公園 菖蒲祭り


雨上がりにもかかわらず大勢の人手。いつものように色々な店が出ていたがとりあえずそちらには行かずに公園をぐるり。
すると場内アナウンスが流れ西武線の電車が何かやってくれるとのこと。

北山公園 菖蒲祭り


おお、名前は知らぬがユルキャラ。二分間の停車で皆さんに手を振ってくれてました。

その騒ぎも一段楽したのでさらに奥地に。折角カメラを持ってきたのでなんとなくそれ風の写真を一枚。

北山公園 菖蒲祭り


梅雨の楽しみもあるんですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nikon D5100 | トップ | ナツメの木が。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲は… (≪さくらなみき)
2012-06-21 21:10:20
雨が降っても客が呼べる花のひとつです。以前働いていた飲食関係の会社で、近所の菖蒲園に出張で行った時に教わり、実感しました。

従って「雨天」と「菖蒲」とは忙しいというキーワードでリンクしてます。

で、1株1株それぞれに銘があるんですけど、余程極端な特徴を見つけられないと、見分けがつかないんですよね。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2012-06-24 09:14:23
この祭りには毎年行ってますが、いつもどんより空のような気がします。ま、菖蒲はそれを含め風情なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事