いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ナツメの木が。

2012-06-21 06:38:28 | 雑記
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

四年目ぐらいになる我が家のシンボルツリー(?)でもあるのナツメの木。

去年は三つほど実がなりリンゴのような味がしたようなしないような…。
と、とにかく今年はもう少し多く出きれば何かしらその実の利用法を考える必要があるな、と考えているのだが、先日の台風であわや倒れそうになってしまった。因みに↑は現在の傾ぎ具合。

棗の木


この曲がりは週末にでも直すことにと思っているが、枝を見ると多くの花が咲いていることに気づいた。枝が伸びまくっていたので多少剪定をしたのだが、それでも多くの花が。去年よりは確実に多い。

写真を撮っているとこの木にも来訪者が来ていた。

棗の木


なんだか今年は大収穫の予感!?使い方を調べなくては。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山公園 菖蒲まつり | トップ | 今朝も多摩湖・狭山湖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (≪さくらなみき)
2012-06-21 21:04:02
生で食べても美味しいんですが、棗あんの月餅も大好きです(違

しかし棘が凶悪ですね。縦並びか横並びかの差しかないですが。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2012-06-24 09:12:07
実は昨日、傾いた木を元に戻しましたが棘には苦労させられました。漢字の成り立ちを想像すると、棘ありきの植物なのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事