いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

日光へ

2009-08-17 20:29:03 | 歩く
←ブロクランキング参加中!クリックお願いします。

週末は久々に日光に出かけた。子供の頃は学校の遠足や家族旅行などで行ったものだが大人になってからはあまり行かなくなっていた。今回は十年ぶりぐらいだろうか。

山歩きなどをするようになった今、日光付近で行きたいのはやはり男体山だが小学校の時に登っているのと時間がないので今回はパス。限られた時間なのでとりあえず中禅寺湖付近をブラブラした後に戦場ヶ原に行ってみた。戦場ヶ原は多分三回目ぐらい。

戦場ヶ原


戦場ヶ原


中禅寺湖方面から行くと一番手前にある赤沼の駐車場に車を停め湯川沿いの木道を歩く。日差しは強いものの標高が高いからか日陰に入るとヒンヤリとしている。あたりを眺めつつしばらく歩くと「いかにも!」という風景を見ることが出来た。

戦場ヶ原


木道~湿原~男体山。戦場ヶ原の典型的風景三点セットだ。この日は珍しく午後になっても男体山に雲がかからずにずっと高原の爽やかな風が吹いていた。

今回のような夏の戦場ヶ原もいいが、今度は厳しい冬の雪原の中を歩いてみたいなぁと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木名物!?レモン牛乳 | トップ | 夏の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事