いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

栃木名物!?レモン牛乳

2009-08-16 17:51:00 | 飲む・食う
←ブロクランキング参加中!クリックお願いします。

本日ウワサの(?)飲料、栃木名物「レモン牛乳」を初めて飲んでみた。

最近テレビやラジオでレモン牛乳なる飲み物が栃木の名物で県内の街頭インタビュー風のシチュエーションで「良く飲みます」などと県内の人が言っているのを見て「コレハナンダ?」と思ってしまった。生まれてから高校までを栃木に過ごし、地元の郷土料理は一通り知っていると思っていたのだがこれが全くの初耳。
いつかは飲まねばと思っていた矢先、栃木のスーパーで発見したのでこっそりカゴに入れ無事にレジ通過、風呂上りにでも飲んだら似合いそうだがさすがに風呂上りにはビールを頂き今朝の起き抜けに飲むことにした。

レモン牛乳 栃木


パッケージを見てビックリ、どうせ県都宇都宮付近で作られてその近くのみで消費されているのだろうと思っていたが、私が小中学校の給食で九年間も飲み続けていた栃木乳業製。近くの工場で作られていたということだ。

もうこうなると言い逃れが出来ない状況なのだがやはりパッケージも見たことがない。もしかして私はモグリの栃木県人なのか?と思ってしまったのだがそんなハズはない。コップに注ぐと「いかにも」という色合いのレモン色の液体で満たされた。

そしてグビビビッと喉を鳴らすとパッケージに書いてある通りなつかしい味のような、いやいや全く初めての味のような、甘~い甘~い飲み物でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦場ヶ原 | トップ | 日光へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロイ)
2009-08-17 21:33:52
先日栃木に一緒に言った自転車系の友人がこれを飲んで「これ、フルーツ牛乳を黄色くして、ちょっと違う香料にしただけのような」と感想を言ってましたが、懐かしさの原因はこれだと思います。
たしかレモン牛乳は、もともと作っていた会社が傾いて、栃木乳業が製造を引き継いだと思いました。ラジオでU字工事が言ってたのを聞いただけですが。
返信する
ロイさん (nuruhati1559)
2009-08-17 21:44:38
フルーツ牛乳、もしかしたらそうかも知れません。私もラジオでU字工事が言っていたのを聞いたハズなんですがよく覚えてなくて…。
パッケージの「レモン」の上に書いてある「関東・栃木」に秘密(?)があるようです。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事