いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

Jake Shimabukuro「DRAGON」

2005-07-20 23:49:41 | 雑記
久しぶりにCDを買った。ジェイク シマブクロの「DRAGON」というアルバムだ。


パッケージ・CDのデザインもなかなか


ジェイクのCDはこれで二枚目だが、ウクレレであのような弾き方ができるのかと思わせる音を奏でる。

初めて聴いた時に「ウクレレやってみようかな」と思ったけどその考えはすぐに捨てた。
あのように弾けるハズがないからである。弦が4本なので、コードを押さえて弾くことは練習で何とかなるかもしれないけれど、あのような凄まじい早弾きなど夢のまた夢。できればそれで食っていけるだろう。

…ということで聴くのはCDを買いさえすれば出来るので車で聴いている。
「気分はすっかりHAWAII!」

行ったことないけど…。


    ブログランキング参加しています!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダッチオーブン | トップ | トマトが・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弾いてみたいなぁ (KOZY)
2005-07-22 23:45:34
ジェイク島袋ですね。実弟もウクレレ奏者(ブルース島袋)なんですよね。弟のは聴いたことが無いんだけど、ジェイクは何度か聴いたことがありますよ。まるでギターのようにリードをとるんですよね。チョーキングしてみたりもするし。スチュワート・ハムやロン・カーターあたりが演るベース中心のアンサンブルも凄くカッコイイと思うけれど、ジェイクもひとつの楽器を極めてしまったような凄さがありますね。

その価格の手頃さからウクレレは何度か購入しかけた事があったんだけど、自分の周りにウクレレ演奏の音源が殆ど無いことに気づいたので止めました。きっと教則本を見て弾くだけになっちゃうと思ったのです。

でも季節は夏・・今年こそ買って弾いてみようかなぁ。明日から房総の先っちょへ遊びに行くので、夏モード・海モードを継続させるのにウクレレは有効かも(笑)。
返信する
KOZYさん (nuruhati1559)
2005-07-23 14:45:11
ジェイクのウクレレを聴くととても気分が良くなります。

でもあの真似は絶対に出来ないと思うので私は買いません。

今頃房総でしょうか?楽しんでください!
返信する
こんばんは (GAM)
2005-08-01 23:24:47
こんばんは。UkulelePeopleにTB頂きまして、ありがとうございます。始めたばっかりのTBPですし、主の私が全然ウクレレの事詳しいわけではないので、皆さんで盛り上げを手伝っていただければ・・・と思っています。



さて、Jake Shimabukuro、新世代のスタイリストという感じで、いいですね。もちろん、僕もJakeのように弾けるなんてこと、考えても居ませんが、毎日少しずつ、ポロンポロンとやって、大好きな曲の「形」くらいなぞれると、それもまた楽しいですよ。



今、ウクレレ作りも始めてみました。こちらも初めてなのでドジばっかりですが、笑いながらみてやって下さい。



それでは、また。
返信する
GAMさん (nuruhati1559)
2005-08-02 08:22:25
コメントありがとうございます。

Jakeに限らず、ウクレレの音色には哀愁があるというかうまく表現できませんが独特の良さがありますね。

ウクレレ作りをされているそうで…、後程そちらにも伺います。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事