![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/84/9e33fc48d3430c4b6256120b139e9e1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4b/6c5451c83f58910821ea590a0c137acf.png)
我が愛車の一台、やや古めのロードレーサーの懸案事項だったギア比のワイド化をすることにした。
フルリジッドのMTBを手に入れてからは完全に二軍となり部屋の片隅へと追いやられつつあるパスハン仕様になっているGTのクロスバイクと同じ8速なので入れ替えてしまうという手っ取り早く、かつ最も安価な方法。クロスバイクはというとクロスレシオになるが最小のギア比がフロント22/リア25なので特に問題なし。
で、早速交換作業。ついでにパーツクリーナーで掃除をしつつやったが汚れがヒドいのなんの。
![スプロケット 交換 スプロケット 交換](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0d/f6cd18c3984518b7ae7d3935cab28ecf.jpg?random=b9a3b17b28e73034cf3801919c695475)
クロスバイクはクロスレシオに。置き場に困っているので実家に持って行き実家に行った時のみ乗ろうかと検討中。
![スプロケット 交換 スプロケット 交換](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/3c/61c0a88574de2dc7e86a11639e3cf94e.jpg?random=55282d1dafa22aa2c962809dee8e457e)
ロードレーサー。コンパクトクランクと合わせフロント34/リア28という根性なしというか坂対応の仕様。
ロード「レーサー」とは名ばかりで実際はツーリングにしか使わないので速く走る必要はないのだが、これで奥多摩あたりだったらどこへ行っても押さずに済むのかなぁ?
…まだ未定ですが、F38/R28で挑もうか、とか考えてました。因に(自称)パスハンはF24/R30なので、怖いトコ無しです。
そういえば今日来たお客さんは「F50-34/R28-12」でした。それを考えると「F52-42/R23-12」って競技車しか使わないんじゃないか、という話でした。自分のコは、そもそもそれで手許に来たのでそれが普通だと思っていたのですが、ちょっと意外な事情を垣間見た気がしました。
「ロードレーサー」というフレームを持ちながらの貧脚仕様に泣くか、「自転車」と考えて漕ぎ易さを求めるか、ちょっと悩むところです。
走るコースにもよりますが、大抵のところだったら大丈夫かと思います。
多摩地区に住んでいると、峠道とは切っても切れないのでF50-34/R28-12はよくある選択かも知れません。
ペダルはいつからか家にあったのでとりあえず使ってます。