いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

スプロケット入れ替え

2012-10-27 10:39:43 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

我が愛車の一台、やや古めのロードレーサーの懸案事項だったギア比のワイド化をすることにした。

フルリジッドのMTBを手に入れてからは完全に二軍となり部屋の片隅へと追いやられつつあるパスハン仕様になっているGTのクロスバイクと同じ8速なので入れ替えてしまうという手っ取り早く、かつ最も安価な方法。クロスバイクはというとクロスレシオになるが最小のギア比がフロント22/リア25なので特に問題なし。

で、早速交換作業。ついでにパーツクリーナーで掃除をしつつやったが汚れがヒドいのなんの。

スプロケット 交換


クロスバイクはクロスレシオに。置き場に困っているので実家に持って行き実家に行った時のみ乗ろうかと検討中。

スプロケット 交換


ロードレーサー。コンパクトクランクと合わせフロント34/リア28という根性なしというか坂対応の仕様。
ロード「レーサー」とは名ばかりで実際はツーリングにしか使わないので速く走る必要はないのだが、これで奥多摩あたりだったらどこへ行っても押さずに済むのかなぁ?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の景色。 | トップ | クロスレシオ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
組み合わせ… (さくらなみき)
2012-10-31 19:57:25
>奥多摩あたりだったら
…まだ未定ですが、F38/R28で挑もうか、とか考えてました。因に(自称)パスハンはF24/R30なので、怖いトコ無しです。

そういえば今日来たお客さんは「F50-34/R28-12」でした。それを考えると「F52-42/R23-12」って競技車しか使わないんじゃないか、という話でした。自分のコは、そもそもそれで手許に来たのでそれが普通だと思っていたのですが、ちょっと意外な事情を垣間見た気がしました。

「ロードレーサー」というフレームを持ちながらの貧脚仕様に泣くか、「自転車」と考えて漕ぎ易さを求めるか、ちょっと悩むところです。
返信する
で… (さくらなみき)
2012-10-31 19:59:33
ロードレーサーは結合ペダルだったんですね。他の人のバイクのこういうところってなかなか見れなくて、密かに気になってます。w
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2012-10-31 22:26:15
>F38/R28
走るコースにもよりますが、大抵のところだったら大丈夫かと思います。
多摩地区に住んでいると、峠道とは切っても切れないのでF50-34/R28-12はよくある選択かも知れません。
ペダルはいつからか家にあったのでとりあえず使ってます。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事