いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

クロスレシオ

2012-10-28 18:06:50 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

スプロケットの入れ替えをした内の一台、パスハン仕様のクロスバイクの試運転がてらいつもの里山へ。

舗装路を走り里山へと向かったが8速同士の入れ替えということもありディレイラーの調整はしなくても問題はなさそう。クロスレシオ化したので歯数の差が細かくなってより走りやすくなっているハズだがよく分からないレベル。見た目はスプロケットが小さく個人的にはレトロな雰囲気か?

ダートに入り、ふと思い立ち漕ぎ上がるのがやっとという急坂に挑戦することにした。

スプロケット 交換


上体が起きたMTBだと力が入りにくくバランスを崩して足をついてしまうこともある坂。インナーローでゆっくりと漕ぎ始め、そのままのペースでクランクを回し続ける。

スプロケット 交換


思いのほか簡単にクリア。22/25という今時のMTBに比べると心もとないギア比だが何とかなってしまうもの。実家に持って行き半ば隠居させてしまうにはもったいないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプロケット入れ替え | トップ | 小望月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事