いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

北海道みやげ

2006-06-13 22:15:21 | 飲む・食う
先日知人から北海道みやげで殻付きほたてを頂いた。私にとって殻付き○○というとなんといっても牡蠣が大好物だがホタテももちろん大好き。早めに仕事を切り上げ酒を買って帰宅しましたね。
とりあえずは焼いてようと思いガスコンロで網焼きに。火にかけて少しすると「パカッ」と開きまさしく「帆立」となった。

ホタテ
いいニオイが部屋中をたちこめる


しょうゆをたらし焼くことしばし…、焼き加減もよくわからないのだがなんとなく焼けただろうと思い火からおろす。

ホタテ
いい具合に焼けました


焼きホタテに合わせるお酒はなぜか黒ホッピーという私のセンスに危険信号が点る組み合わせだが、とりあえずかぶりつく。

ホタテ


「ハフハフ」という擬音がピッタリの食い方で半分ほど一気に食いちぎり、黒ホッピーと共に流し込む。内臓などには火が通り、メインの貝柱はミディアムレアの焼き加減。旨くないはずがない。

ホタテ


続いて醤油+日本酒+バターひとかけらという変化球、こちらはこってりとウマい。出きれば黒ホッピーよりも黒ビール(エビス)さらには黒麹仕込みの焼酎などと共に食べたかったがちょっとだけ贅沢な夜のヒトトキでした。ごちそうさまでした、ゲフッ。

むつ湾の活ホタテ(3kg)ベビーホタテ1kg付き
むつ湾の活ホタテ(3kg)ベビーホタテ1kg付き


深海夏かきリアスキングとほたてセット
深海夏かきリアスキングとほたてセット



↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
自転車関連のブログがいっぱい!
↓ ↓ ↓ 


順位は下がる一方です。クリックお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバスコハバネロソース | トップ | 植村直己「極北に駆ける」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (はるか)
2006-06-14 00:08:04
つい先日、近所の北海道出身の奥様に、

実家から送られてきたというホタテとホッキをいただきまして、

殻剥き作業で格闘しました(笑)。

さすがに格闘しただけあって、美味しかったです~。

やっぱシンプルに網焼きが、いちばん美味しいですね。
返信する
好きな食べ方だ! (華代っぺ)
2006-06-14 11:13:07
一番ベストな食べ方ですネ・ムフ。

私の田舎も青森の浜なので昔はよく大量にホタテッコが送られてきました~。

私はホタテってあんまり得意でないんですが、この食べ方だけはベツです。うんめ~~~~♪
返信する
いいなあ (d_ito2)
2006-06-14 21:40:41
自分も今日、北海道みやげをもらいました。

明日にでも記事にしようと思っています。

しかし、こっちの方がアルコールが進みそうでいいなあ。
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2006-06-14 21:54:58
おおっ、はるかさんも食べたんですね。どう料理したのかな?

素材がいいので、料理のウデ(笑)を使う必要もありませんでした。
返信する
華代っぺさん (nuruhati1559)
2006-06-14 21:56:44
そうかぁ、華代っぺさんの実家は青森ですもんね。さぞかし美味しいホタテを食べたことでしょう。ホタテッコという言い方、イイですね。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2006-06-14 21:57:49
おっ、d_ito2さん」は何をもらったのでしょう。楽しみです。

ホタテは酒に合いましたよ~。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事