いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

狭山丘陵 雑木の森

2006-09-06 22:15:35 | 漕ぐ
先週末に狭山丘陵の東側をポタリングしてきた。八国山以外は住宅地になってしまっている所が多いが、それでも雑木林などが残っている。そしてこのあたりは埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里といわれる整備されたエリアがあり、道標が立ててあったりするのでそれに従い散策してみた。

埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里


埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里
鳩峯神社


このあたり、何度かポタリングで走ったことはあったが今回はじめて走る道もあった。前日の雨のためにやや滑りやすい道を慎重に走る。

トトロの森2号地
トトロの森2号地


しばらく行くとトトロの森2号地に出た。あるのは知っていたが来るのははじめてのことだった。ここはトトロのふるさと財団が自然保護の為に買い取った土地で狭山丘陵のあちこちに6箇所の森がある。東京周辺では貴重な雑木林、大切にしたいものである。

狭山丘陵


そうこうしている内に道路に出た。そろそろ休日朝のポタリングも終了の時間だったのでこの先にあるエリアはまた次回、ということで帰宅した。



↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
順位が下がってます。ご協力を…
↓ ↓ ↓ 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フーチャンプルーに挑戦!コ... | トップ | 旅の本屋「のまど」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝に最適 (ろむきさらぎ)
2006-09-07 11:46:32
出勤前にこんなところを散歩できるなんてぜいたくですね。

私もこの看板は見たことあるような気がします。
返信する
ろむきさらぎさん (nuruhati1559)
2006-09-07 22:03:49
この日は休日でした。

でも朝のサイクリング、気持ちイイですね。

きっと走っている場所なんじゃないですか?
返信する
写真 (はるか)
2006-09-08 13:42:39
1枚目の写真、ほんとに携帯ですか??

一眼レフ持ったら、きっとnuruhatiさんは素敵な写真を撮るんだろうなぁ。

でも、自転車乗るには、ちょっと邪魔かな。
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2006-09-08 22:28:12
一枚目、というか全部携帯ですよ~。

そんなにほめられると、一眼レフが欲しくなっちゃいます。

でも確かに自転車に乗るときには重そうですね。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事