いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

たまには洗車

2006-04-16 17:34:35 | 漕ぐ
昨日の朝、GARYFISHERのMTBで六道山周辺を2時間ほど走ったのだが、けっこうぬかるみや水溜りがあり自転車が泥だらけになってしまった。思えばしばらく自転車の整備もしていない。そこで午後になってから洗車と各部の調整をやることにした。

GARYFISHER
前後輪をはずして中性洗剤で全体を洗う。


GARYFISHER
泡だらけ。


GARYFISHER
パーツクリーナで可動部の油汚れを落とし再び注油


やり始めからおよそ一時間、愛車はキレイになった。

GARYFISHER


GARYFISHER


その後ブレーキやフロントディレイラーなどを調整、あたりを軽く試運転したが快調だ。でもフレームにはあちこちこまかいキズがあったりタイヤもずいぶん減ってきていた。
買って約1年、思えばずいぶんいろんな所を走って苦楽を共にし愛着も湧いてきた。これからどんな道を走ることができるのだろうか。
そろそろタイヤも替えなくちゃなぁ…。またお金が掛かる、ああぁ。

MTBセットアップ&メンテマスターブック


人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

順位アップにご協力お願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓬来の豚まん | トップ | 休日の里山散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーロン)
2006-04-17 01:37:20
綺麗なチャリだね~。



オイラは次はチェ~ンとっかえよ。
返信する
マーロンさま (nuruhati1559)
2006-04-17 21:51:48
でもけっこうキズがあるんですよ~。

チェーン交換したら行きましょうか?
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事