いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

吉祥寺 ハーモニカ横丁

2007-09-30 20:05:43 | 飲む・食う
←ブログランキングリニューアル!

昨日は吉祥寺ハーモニカ横丁でこぢんまりと飲んだ。ハーモニカ横丁には随分前に一度だけ行ったことがあるがやはり相変わらずの雰囲気だ。

吉祥寺 ハーモニカ横丁


今回入ったのはその名も大衆。大衆酒場の略なのかなぁなどと思いながら席に着く。ここに決めた理由はレバ刺し350円と書いてあったのもモチロンなのだが空いているということだ。

主人一人で切り盛りしているらしい店内を見回すとあちこちにあるんだなぁ、「昭和」を感じさせるものが。

吉祥寺 ハーモニカ横丁
明日への活力


お通しで早くもレバ刺しが出てきた。ショウユ+ごま油のタレに浸かった上にネギがタップリ乗せられていて独特だ。おお、「明日への活力」の下に小さく「独特がさえる」と書いてあるではないか。このテの店では欠かせないチューハイと共にやっつける。歯ごたえがあるレバーで美味しい。
モツ煮も注文したのだがレバ刺しのタレにつけて食べるのがオススメとのことなので試してみるとこれもウマい。酒もすすむ。

吉祥寺 ハーモニカ横丁


焼き鳥を食べつつ今年71歳になる店主と話をすると四国から出てきてこの店を始めて今年で36年とのこと。以前はバイトを使って営業していたとのことだが今は一人で出来るだけの客を入れてやっているとのこと。そんな話が出来るのも空いている店ならではだ。

吉祥寺 ハーモニカ横丁


ウマかったのでレバ刺しを一皿追加。チューハイの酔いも手伝ってか昭和ノスタルジィの夜は懐かしくも賑やかに更けていくのでありました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺にて | トップ | フィールドライフ秋号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぎたっぷり (skt27)
2007-09-30 23:34:59
レバ刺し、おいしそうですね~!
涼しくなってきた今日この頃、モツ煮、そそりますね。
返信する
skt27さん (nuruhati1559)
2007-10-01 20:53:39
レバ刺し、独特でとても美味しかったです。いろいろ美味しい季節になってきましたねぇ。多摩湖も秋になっているようですよ。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事