いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

帰ってきたクッキングコーナー

2007-04-17 21:59:41 | クッキング

いつもクリックありがとうございます。人気ブログランキング


当ブログをご覧の皆様、お待たせしました。久々のクッキングのコーナーです。えっ、もう忘れちゃった?それともそんなコーナー知らない?そうでしょうね、本当に久しぶりですもの。因みにこれまでのレシピの数々はこちらです。壮絶な(?)迷レシピの数々、ご覧ください。

そして今回、久しぶりということでその間に料理の修業をしてグレードアップした料理を紹介するのかというとまるでそんなことはなく、相変わらずのオツマミレシピです。今回、オリジナル料理なので名前がありません。その場しのぎで「肉ともやしのピリカラ和え」とでも名づけましょうか。

では早速材料です。

もやし 一袋の半分

豚肉 50グラム程度

万能ネギ 3本

こしょう タップリ

調味料A

醤油・酢・砂糖 各大さじ1

豆板醤・ごま油・ラー油 各小さじ1

塩 小さじ半分

肉ともやしのピリカラ和え


まずは下ごしらえ。もやしは茹でてザルにあけ、ワケギは切っておきましょう。あっ、茹でている間に調味料も混ぜておかなくちゃいけませんね。今回は細かい段取りばかりですよ。肉は細かく切りましょう。そんなならば最初からひき肉でもいいのでは?と思いますが、まぁどちらでも構いません。私はなんとなく肉の歯ごたえを残したかったというか冷蔵庫を開いたら薄切りのブタニクがあったからやってみたまでです。

肉ともやしのピリカラ和え


続いては豚肉を塩茹でにします。濃い目の塩茹でにして肉に味をつけましょう。調味料Aの中に入れてまぜまぜしましょう。このレシピをご覧の方ならご存知かとは思いますが、調味料の分量はだいたいで書いてますからね。味見をしながら調節して下さい。

そして肉の温度が下がったころにはすっかり豚肉に味がしみこんでいると思います。ここで出来上がる豚肉のイメージは「しっとり目のチャーシューを細かく切ったもの」です。肉にしっかり塩味がついていると美味しいと思います。

ここまでくれば後はカンタン。肉と調味料と茹でておいたもやしに乗せればもう出来上がりです。こしょうをタップリ振ってワケギをちらしましょう。

肉ともやしのピリカラ和え


これに合うのはやっぱりビールですね。ぐびぐび飲りながら食べてみましょう。

肉ともやしのピリカラ和え


材料をみれば味の想像がつくかと思いますがビールに合いますねぇ。カンタンですが美味しいです。しかし実際は少し味が濃かったようです。この調味料の分量ですともやしは一袋で丁度いいでしょうね。皆さんも是非やってみて下さいね。ではまた次回、お会いしましょう!




人気ブログランキング参加しています
クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ 

自転車関連ブログがいっぱいあります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くばら やきとり屋さんキャ... | トップ | 帰宅サイクリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなママよ (はるか)
2007-04-17 22:42:31
「おしゃれねぎ」ってのが気になります。
どう「おしゃれ」なのか…(笑)。
あいかわらず、お料理はおいしそうですね~♪
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2007-04-18 22:28:07
そういえばそうですね~。
普通の万能ネギでしたよ。特におしゃれ感はなかったです。カンタン料理ですが、美味しくできました。
返信する
美味しそう (狭山湖畔のハル)
2007-04-19 20:28:53
もやし好きです。

【もやし】は茹で方が勝負。あのシャリシャリ感がたまりませんねぇ。

ウチでも【もやし】の登場頻度は高いです。

そそ、ヒゲを取るのが味50%アップですよ!

返信する
ハルさん (nuruhati1559)
2007-04-19 22:24:13
茹で方、短すぎると生ですし、ブニュブニュでも美味しくないですね。めんどくさくてなかなかヒゲをとらないんです。いけませんねぇ。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事