いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

山椒は美味しい

2005-05-12 08:50:32 | 飲む・食う
前回に引き続き実家の庭で採れた食べ物、今回はサンショウの新芽です。

私の実家には二本のサンショウの木がありこの季節は新芽、夏は実を食べることが出来る。


色鮮やかな新芽


今回は母親が調理したものを貰ってきただけなので作り方は省くが多分炒め煮だと思う。




新芽とはいえ山椒なので辛みがけっこうあるが酒のつまみやご飯のお供に最高である。
実家でてんぷらにしても食べたが、元の香り、味が強いため他の山野草に較べ香りは残る。

また、秋頃に採れる山椒の実を乾燥させて挽くとまぁ、山椒の粉になるがこの香りと辛さはちょっと市販のものとは較べられないほど鮮烈である。
今、昨年の山椒の粉があるが挽いたばかりの時よりかなり香りがとんでしまっている。やはり挽きたてが一番である。


        ついでに↓↓↓ココも行ってみて下さい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こごみ | トップ | カラスノエンドウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒は美味しい (おーちゃん)
2005-05-12 08:59:41
はじめまして。

筍とワカメを煮て山椒の葉をちょっと添えると香りがいいですね。また塩昆布にほどよく入れた山椒の実が味わいを広げます。いろいろ楽しめますねえ。

挽いて粉にするのはこんど試してみます。
返信する
おーちゃんさん (nuruhati1559)
2005-05-12 09:04:29
コメントありがとうございます。

山椒はホントにいろいろな楽しみ方がありますねぇ。

粉にするのもお試しください。

そちらにも遊びにいってみます!
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事