いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

豚あばら肉の味噌煮込み

2006-08-19 22:07:26 | クッキング
毎日暑いですね~、こんばんは!クッキングのお時間です。
今回は豚のスペアリブを味噌で煮込んでみました。鹿児島のとんこつ料理を真似て作ってみたというわけですね。暑い夏に芋焼酎のロックに合いそうな料理を…ということでやってみたのです。

分量

豚スペアリブ 500グラム

味噌 50グラム

砂糖 大さじ3

醤油 少々

日本酒 適量

にんにく・しょうが 各1カケ

まずは豚肉を下茹でします。大きの鍋にお湯をタップリ沸かし、さっと茹でてアクをとります。その間ににんにくとショウガを薄切りにしておきましょう。
ゆでた豚肉はきれいに洗い、鍋にもどしにんにく・しょうが・日本酒と共にヒタヒタになるまで水を入れます。今回私はルクルーゼでやってみました。

ルクルーゼ 豚肉 煮込み
下茹でした肉


ルクルーゼ 豚肉 煮込み


あとは柔らかくなるまでひたすら煮込みます。テレビなど見ながら待ちましょう。
柔らかくなったら砂糖、味噌、そして醤油を加えます。

ルクルーゼ 豚肉 煮込み


味噌のいいニオイが厨房に立ち込めます。まぁ厨房といってもタダのダイドコロですけどね、わたしの場合。ここからはフタを開けて火を強くしましょう。水分を蒸発させて仕上げます。焦がさないように注意しながら汁がこってりするまで煮詰めます。目をはなしちゃいけませんよ~。いい具合になったら火を止め冷まします。この間に味がじっくり染みるはずです。
夕食の時間になったら再び温め盛りつけます。あっ、芋焼酎の準備もして下さいね。別にビールでもご飯でもいいですけど。

ルクルーゼ 豚肉 煮込み

ルクルーゼ 豚肉 煮込み

ルクルーゼ 豚肉 煮込み


見た目は無骨な料理ですが、お味は味噌の旨味と肉の味がからまりあってすばらしい味です。柔らかさも申し分無く、芋焼酎の香りともマッチしています。またまた自画自賛していますねぇ。でもいいんです。
さらにこの汁が何とも言えぬ味わいで、白飯に掛けて食べたら危険なほどにおいしかったですよ。皆さんもお試し下さい。




↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
順位が下がってます。ご協力を…
↓ ↓ ↓ 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のトレイルライドin栃木 | トップ | BBQ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (d_ito2)
2006-08-20 00:01:53
これは美味そうですね。

さつま小鶴もいいですね。

よだれが出てきそうです。
返信する
今日は (園長)
2006-08-20 11:17:55
コレを作るしかない!!

と胃袋君が決定いたしました。

いや~旨そう。

新しい炊飯器も届いたので炊きたての熱々ご飯に

たっぷり煮汁をかけて・・・・

想像しただけで涎が(笑)
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2006-08-21 19:56:43
芋焼酎にピッタリの味でした。

本当は九州の味噌でやるともっと良いのでしょうけど・・・。
返信する
園長さん (nuruhati1559)
2006-08-21 19:58:14
是非作って下さい!

汁は冷蔵庫で冷やして煮こごりになったやつをアツアツのご飯に乗せてもいいかもしれませんね。
返信する
煮込んだ豚の油が (ろむきさらぎ)
2006-08-21 20:56:03
食欲をそそりますね。

ごはんにも、お酒にも、たしかに合いすぎて危険かも。
返信する
ううう (はるか)
2006-08-21 23:35:20
ウマそう…。

白飯にかける危険な食べ物、チャレンジしてみたいです。

芋焼酎とも合いそうですね。うう、危険だ…。
返信する
ろむきさらぎさん (nuruhati1559)
2006-08-22 23:38:25
そそります、そそります。

スペアリブというと醤油味ばかりでしたが、味噌もまたよし、お試し下さい。
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2006-08-22 23:39:21
危険ですよ~。芋焼酎もタップリいただいてしまいました。チャレンジしてみて下さい。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事