いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

久々にスーチカー

2012-08-01 21:36:36 | クッキング
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

久しぶりにスーチカーを作った。

「スーチカー」?そう、このブログを長くご覧になっていただいている方ならご存知の沖縄料理。
豚の三枚肉(バラ)を塩漬けにしたもので、個人的には沖縄料理の奥深さを象徴する食べ物だと思っている。

で、久々に作ったのは割と塩の弱めのもの。夏なので薄切りにしたヤツとゴーヤーと一緒に炒めて食べてしまうと気分はメンソーレーもしくはハイサイまたはニフェーデービル。何故かドリンクはTAKARAの焼酎ハイボールだがやっぱり「夏の食べ物はこうでなくっちゃ!」というウマさなのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の朝 | トップ | 朝日を浴びながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事