いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

桜のトンネルが・・・。

2009-09-26 18:31:04 | 漕ぐ
←ブロクランキング参加中!クリックお願いします。

先日は久々にロードレーサーで多摩湖・狭山湖をポタリングした。

多摩湖を周回していつものように狭山湖方面へ。堤防で一枚写真を撮り引き返す。帰り道で旧ユネスコ村あたりに近づいたところで何だかやけに見通しがいいことに気づいた。

多摩湖 狭山湖 サイクリング


そして足元を見ると…。

多摩湖 狭山湖 サイクリング


桜の木の半分以上が切られてなくなっていた。もちろん無法者が勝手に切ったということではなくもう寿命が近いであろう桜の老木を仕方なく切ったということでしょうけど。

車や自転車で走っていて急にあの桜が倒れてきたら危険だものなぁ。そういえばここ数年ユネスコ村付近の桜はあまり咲いてないという事実を思い出した。当ブログ調べでは二年前には桜の花が少なくなってきたことに気づいている。

以前何かで見たのだが、ソメイヨシノは60年ぐらいが寿命らしく戦後に植えられた木が寿命を迎え、桜の名所といわれる場所の桜が一気に枯れてしまう、という春になると花見のことのみを考えて生活している私にとって衝撃的な憶測。もしかして現実なのか!?
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 乾徳山登山3 | トップ | トレイルライド »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は朝ポタされたのですか? (までぃ)
2009-09-26 20:38:07
自分は朝、ヌルハチさんに遭遇出来るかなと思い?、久々に旧車(マディフォックス)で多摩湖+狭山湖+六道をポタしました。
ユネスコ村辺りは気づかずに通過してしまいましたけどそんな事になっていたなんて、残念です。もう桜のトンネルは見られないのですね.....
までぃさん (nuruhati1559)
2009-09-26 20:51:19
今朝はクロスバイクでぐるりと走りましたよ。
六時半~八時ぐらいだったと思います。
桜のトンネル、またこれから植えれば10~20年後に見られますよ、きっと。
Unknown (africatwinbali)
2009-09-26 23:32:42
”当ブログ調べでは”なんてことが言えるのも、長く続いているこのブログならではですね...

最近の記事を見ていて、是非来年の夏あたり、日本の山に一泊二日、もしダメなら日帰りでもいいから挑戦したくなりました。もし何とか現実にこぎ着けたら、ゼヒご一緒ください!
africatwinbaliさん (nuruhati1559)
2009-09-28 07:15:22
おお、かつての山男の血が騒ぎましたね。山、是非行きましょう。

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事