いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ひとり夜桜見物

2006-03-28 22:01:10 | 雑記
本日仕事帰りに東大和市内を自転車で徘徊した。目的は夜桜見物だ。
東大和市駅前や東大和南公園を見てきたが、7分咲きぐらいにはなっている。
しかし天気予報では今晩雨が降るらしく、花見をしている人はいなかった。

桜


東大和南公園

東大和南公園
昼間の東大和南公園


私は花見が大好きで、知人・友人は「どがうせお前は酒が飲めればイイんだろ!」と言われるがその通りである。しかし実は酒も好きだけど桜そのものを見るのも大好きなのである。咲きはじめから一週間ほどで満開になり、すぐに散ってしまう。そんなはかなさがいいのだと自分で思っていたが最近気づいた理由がある。私が桜の花が好きなのは、何を隠そう子供の頃の記憶である。

私が育った家の前には川が流れている。
扇状地で冬には干上がってしまう川だ。
寒い冬を終えその両岸に美しい花を咲かせる桜は私が子供の頃に自治会で植えた数百本、いやそれ以上の苗木だ。

それから十数年その地で過ごし、毎年寒い冬が終わり新しい学年になる頃になると花を咲かせ、その桜吹雪の中を登校していたのである。
夏は枝から毛虫が落ちてくるのをおびえながら登校し、冬は男体おろしといわれるからっ風に吹かれながら枯れ枝の下を歩き、ようやく春になって桜色の雪が積もったような木の下を自転車で走ったのである。

そして18の春、桜のつぼみが膨らむころに上京してからは東京での桜しか見ていない。
その経験からか、私にとって桜の花は「ふるさと」であり「思い出」なのかもしれない。このあたりより一週間ほど遅れて満開になる栃木の桜、来週末にでも見に行こうかな…。きっと子供の頃より大きくなっているんだろうな。

その頃は、まさか大人になって花見で毎年飲んだくれるようになってしまうとは予想だにしなかったことだが…。
あ~、あの頃の自分に今の私を会わせるワケにはいかない。ゴメンよ、昔の自分。




人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

アレレ!?順位が下がってますねぇ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUNTORYワールドセレクトビア | トップ | 多摩湖桜リアルタイム情報 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜。 (skt27)
2006-03-29 09:10:31
地元の想い出がつまった桜の花。

眺めるたびに思い出すのですね。



はかない花っていうのがまた人々の心にぐっとくるのでしょうね。



飲みすぎには注意してくださいね。
返信する
Unknown (鬼ヘイ)
2006-03-29 09:28:59
ヌルハチ さんも知っている三条沢の桜がいい!

杉林の山中に林業やっている方々がおそらく趣味で植えたであろう桜の木がぽつんっとあり、緑の中にピンクの色が際立っていてありゃ趣があります。

それを見ながら釣り上げた魚を食べる、ほんの少しだけお酒飲む。今度都合があえば行きましょう!

ただ今、後山林道は倒壊しているらしいです。
返信する
skt27さん (nuruhati1559)
2006-03-29 09:49:07
ちょっとカッコつけすぎました。

このあたりも今週末あたりが見ごろでしょうね!
返信する
鬼ヘイさん (nuruhati1559)
2006-03-29 09:50:21
ナヌ!?三条ですか!

自転車持って行ったら楽しいだろううなぁ。

連れてって下さい!
返信する
郷愁ですね (ろむきさらぎ)
2006-03-30 07:17:15
学校と桜って切り離せないですよね。

期待と不安といろいろな気持ちを思い出す気がします。桜吹雪って、はかなくて、もの悲しくもなったり。

今は花見=宴会、お酒なんですね。
返信する
ろむきさらぎさん (nuruhati1559)
2006-03-30 10:09:15
子供の頃は何の気なく見ていましたが、大人になって(酒抜きで)見るとしんみりしてしまいます。

でも酒が入ると…。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事