いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

甲州街道旧道巡り3

2014-02-05 07:53:29 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

前回の続き。

中央高速を再び渡り、ぐぐ~っと下ると野田尻宿。道幅がとても広く、いかにも宿場町の風情。

高速沿いになってしまうとどうにも途中の景色が中途半端なのでここからは少しだけペースを上げて進む。それでもここまでの自転車での移動距離は20kmにも満たない。かなりののんびりペースだ。

いちゃりばちょーでー


そして鶴川宿。今回の旧道巡りの一応の最後の宿。この先の上野原駅まで行って再び輪行で戻ってしまうと運動不足になってしまうので、このあありで昼食にして甲武トンネルを抜け帰ることにした。

鶴川宿のあたりをウロウロしていると、私のような旧道探索人向けに作られたであろう日当たりのよいベンチがあったのでそこで荷を下ろす。

いちゃりばちょーでー


この日のランチは乾燥野菜と正月の残りのモチ入りのちゃんぽん。大して走ってはないけど腹は減っていたのでウマい。

熱いお茶をすすりつつ、しばし休んだ後はここからが(体力的には)本当のサイクリング。エッチラオッチラ坂を漕ぎ、目指すは甲武トンネル。このあたりの旧道も良さそうだし、行ってみたい山もあるがそれはまた次回のお楽しみ。

いちゃりばちょーでー


ここのところ長い坂道を漕ぐのがやや苦手になっていたが、この日は腹も満ちていたしペースも意識的にゆっくりにしたためほぼ休憩なしでトンネルまで到着。

恐怖の甲武トンネルをくぐり檜原~五日市経由で帰宅。満足のサイクリングとなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲州街道旧道巡り2 | トップ | 一年ぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事