いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

淵の森

2007-06-28 22:24:57 | 歩く
←また順位が下がってしまいました。

先日北山公園に行った後に淵の森に行ってみた。淵の森は東村山の秋津付近にある森で、宮崎駿監督が先頭に立って森を守る運動をしていることで有名だ。宮崎駿監督が「トトロの森」の構想を練る時に思い浮かべた場所とのことである。
入り口付近に自転車を停め歩いてみる。

淵の森
トトロが出てきそうな小道


淵の森
美しい森


淵の森を歩いていると広葉樹林独特の懐かしい匂いがした。

淵の森
淵の森のハイライト、柳瀬川の河原


小さな森だが高度成長期の開発を切り抜け、その後の保護運動で現在に至っているのはすばらしいことだ。これからも手を掛けすぎずに守ってもらいたいものだ。

淵の森保全連絡協議会

←人気ブログランキングです。応援よろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山公園の花々 | トップ | ホームパーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事