いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

鶏皮のさっぱり和え

2009-01-30 22:36:54 | クッキング
←クリックおねがいします。

鶏皮料理のもう一品。

このさっぱり和えのイメージは博多あたりの居酒屋ではよく出ているらしい「酢モツ」。本場ではないがチェーンの居酒屋で食しすっかりそのウマさに魅了されていたので鶏皮でやってみました。

まずは茹でます。とりあえずパックから出した状態で五分ほど茹でてお湯を取替えもう一度。もういいかな?と思い細切りにしたらまた脂ギトギトになったのでもう一度茹でました。
そして茹でている間にタレ作り。

ショウユ、砂糖、酢、酒、ごま油、ニンニクショウガのスリオロシ少々。これらを混ぜてブツの到着を待ちます。
そしてザルにあけお湯を切ったらタレに投入、冷めるまでしばし待ちましょう。

鶏皮 酢


一晩漬け込むと味もよりしみそうですが、早く飲みたいので三十分ほどで食べることに。

鶏皮 酢


皿に盛ったらダイコンオロシを乗せ出来上がり!余裕があれば七味や万能ネギあたりを薬味&彩りで…。

コイツは久々のヒット作でした。美味しかったです。酢+ショウユをベースに好みの味に仕上げれば酒飲みの方はまず間違いなくウマいと思います。でも鶏皮嫌いの人はムリですよね。美味しかったので是非お試し下さい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるスポーツ「マウンテ... | トップ | 雨上がりポタリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮ポン (d_ito2)
2009-01-31 13:33:35
そうそう、博多では定番中の定番おつまみです。
「鶏皮ポン酢」略して「皮ポン」ですね。
博多だと「酢モツ」は、部位が「鶏皮」ではないんです。
東京だと一緒になっちゃってるのかなあ。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2009-01-31 16:56:05
やはり定番なんですね。
酢モツ自体、東京では一般的ではないようなので私もよく分りません。うう、久しぶりに博多に行きたくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事