いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

成木~名栗路

2021-05-05 18:25:51 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

世の中の情勢はともかくこの連休は不安定な天気の日が多い中、唯一安定した日にランドナーでいつもの名栗方面に出かけました。

名栗 ランドナー


結果的に都県境を小沢トンネルで越え名栗に行きましたが、当初の目的は小沢峠に向けての最後の直線の手前を左に入る道の終点。成木川の源流付近です。この付近は歩きや自転車で何度も通っていますが、ずっとこの「行き止まり」が気になってはいたものの一度もこの道に入ったことはありませんでした。

名栗 ランドナー


少し入ってみてびっくり!思いのほか風情のある集落です。都県境尾根に向けてのただの林道かと思っていましたが、その先の山道を入った先には高水山があるのでその為の道だったのかも知れません。古い建物とそれを支える石垣がいい雰囲気でした。

そしてその先に進みまたびっくり!

名栗 ランドナー


集落を過ぎいよいよ本格的な上りになったところで通行止めになっています。

早々に諦めることにしましたが、当初の予定では林道の終点で昼食にしようと思っていたので代わりの場所を探さなくては!

道端でお店を広げるのもどうかと思い、結局いつもの有間ダムを目指すことにします。

名栗 ランドナー

名栗 ランドナー


堰堤を抜けその先にあったベンチでようやく落ち着き待望の昼食。本日のメニューはサッポロ一番味噌ラーメンにキムチを投入というヘルシー(?)ランチ。暑いぐらいの日和でしたがキムチの酸っぱさがウマい!

しばらく休み、帰路は山王峠経由。当初の目的は果たせませんでしたが、行きなれた場所でもまたいい発見のあるサイクリングになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安定 | トップ | 多摩湖自転車道起点まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事