いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

自作フロントバッグ

2006-05-03 15:51:06 | 漕ぐ
連休中に自転車でのキャンプツーリングを予定しているのだが荷物を積む為にリアキャリアをつけキャンプ道具などは積めるのだが貴重品や壊れやすいものなどを入れておく為のフロントバッグが無かった。自転車用品店を物色するとけっこう高い。それならば自分で作ってしまえ!ということでやってみた。
しかし生地を買って作るというワケにはいかないので100円ショップで小さなバッグなどを買い、少々の改良でフロントバッグにするという算段だ。

そこで購入したのが冒頭の写真の品々。小さいハンドバッグ210円と自転車の裾止めようのマジックテープ105円、合計315円である。
まずは長すぎるバッグのひもを切って縫い付ける。裁縫をするのは何年ぶりのことだろうか?作業はこれで終了、あとはマジックテープでハンドルバーに巻きつければ出来あがりだ。試しに財布・カメラ等を入れて装着してみた。

自作フロントバッグ


自作フロントバッグ


伸縮性のあるマジックテープで固定しているからか、思ったよりもいい具合である。とりあえずタイヤとの干渉もなさそうだし、GPSと一緒につけても問題なしである。ただ試運転はしていないので実際走った時の強度が心配だなぁ…。ついでに不順な天候も心配だなぁ。



人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

順位アップにご協力お願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば粉クレープ「ガレット」... | トップ | 沖縄風よもぎ雑炊「フーチバ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (isokyo)
2006-05-03 23:28:18
100均はつかえますね。

じつはまったく同じバッグを使っています。

肩掛けのひもは切らずにクイックレバーに掛けて固定しています。折りたたみ車だからこその方法ですが。

ゼロにも使い回しできるので重宝しています。
返信する
やはり (isokyo)
2006-05-03 23:30:58
100均はつかえますね。

じつはまったく同じバッグを使っています。

肩掛けのひもは切らずにクイックレバーに掛けて固定しています。折りたたみ車だからこその方法ですが。

ゼロにも使い回しできるので重宝しています。
返信する
いいアイデア (ろむきさらぎ)
2006-05-04 08:10:34
自転車用品高すぎですよね。できるものは自作するのはいいですね。

そのうち私も何か作ってみたいです。
返信する
isokyoさん (nuruhati1559)
2006-05-05 08:24:35
店によって品揃えが違うみたいのでいろいろな店を探してまわるのもまた楽しいです。

実はアップした後、これまた100均で買った小さなまな板がピッタリのサイズで補強板として使え、さらに現地ではまな板として使えそうです。
返信する
ろむきさらぎさん (nuruhati1559)
2006-05-05 08:28:29
この手のフロントバッグ、自作している人は結構\いるようです。是非試して下さい。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事