いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

雪中行軍

2015-03-22 17:52:38 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

この週末は奥秩父へ。

お山でも冬が終わりに近づきいつもの小屋の様子を見に行くとのことで小屋のオヤジさんから召集が掛かったのだ。

凍結した箇所もあったが順調に登山口に到着。メンバーは6名。各自各所より調達してきた食料その他をザックに振り分け雪がチラホラ見える登山道を歩き始める。

いちゃりばちょーでー


歩き始めて20分もすると凍結している場所があったのでアイゼン装着。ここの所気温が高かったので溶けかけた雪が再び凍りつきカチカチのツルツルになっている。

いちゃりばちょーでー


沢沿いの道に入ると雪が増えてきた。ズボズボ入り途端にペースも落ちる。雪が腐っているのでスノーシューやワカンを付けている人も苦戦を強いられていたようだ。

いつもの倍ほどの時間を掛けて小屋に到着。三か月ぶりだ。荷を降ろし一息ついたところで入口と主要な場所の雪かきをするとようやく落ち着いた。

いちゃりばちょーでー


薪ストーブの強力なあたたかさの前で飲むコーヒーがとにかくウマい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山ライド | トップ | 雪上散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事