いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

今井屋@寄居町

2012-12-04 22:36:04 | 飲む・食う
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

久しぶりにカツ丼。

埼玉県北西部に行く用事があった際に、そのあたりのB級グルメを食しようということになり調べてたどり着いたのが埼玉県寄居町。これまで通過することはあったが駅周辺に行くのは初めて。レトロな雰囲気で懐かしさを感じる町並みだ。

そんな中向かったのがカツ丼が名物の老舗「今井屋」さん。明治末期創業のようで寄居の町並みに溶け込んでいる佇まいがタダナラヌオーラを発している。

店内は割と狭く、店員に勧められるままカツ丼800円を注文。昼時で地元の方で満席だったこともありしばらく待って登場したのがカツが二枚乗った卵とじではないタレのカツ丼。

今井屋 寄居 カツ丼


育ち盛り(?)の私にはもうちょっとご飯が多くてもよかったが(大盛りはナシ)、二枚のカツはボリュームタップリ。そして厚めのカツをくぐらせた甘辛いタレがウマい!丼のフタにカツを移動して食べるのが流儀のようで私もその食べ方でガツガツいただく。こんな素朴な雰囲気の街にこのお店。まさに「穴場」ですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋から冬へ。 | トップ | 鹿の角 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううむ… (さくらなみき)
2012-12-04 22:52:34
卵で綴じていないのは、ポイントですねv
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2012-12-05 22:30:35
そうです。でも実は、長野~群馬あたりでは卵でとじていないカツ丼が割とあるようです。
返信する
それは… (さくらなみき)
2012-12-07 22:06:37
中仙道では"卵とじ"しない風習でもあるんでしょうか。

諏訪の味噌カツ丼とかもそうですし、佐久で食べたソースカツ丼も卵とじしてなかったですねぇ。
返信する
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2012-12-10 21:53:32
中仙道沿いもそうですが、北陸もそうらしいですね。卵とじが普通じゃないカツ丼??
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事