布の変身日記

日記と写真

洛中洛外展

2012-09-19 | 美術展

朝から雲一つない秋晴れ

午前中は爽やかな風が吹いていたがこんな晴天では気温が上がり・・・

午後から仕事をするのはちょっと無理があるようで・・・(単なる言い訳です)

今日から始まった「洛中洛外 展」へ

初日なので安野光雅氏のサイン会が行われていました

入り口横の特設コーナーで安野氏がサインをされている姿は人垣で見えず・・・

会場に入ったらガラスの向こうに絵を描くように丁寧に書かれている後姿が・・・・!ラッキー!見えました

今回は京都や奈良のよーく知っている風景

アーあの絵はあそこから書かれたのかな?って頭の中で思い描いて・・・・

見慣れた風景が目の前に!

会場には中高年の男性も多く・・・・

あーそーか 司馬遼太郎さんの「街道をゆく」のファンかな?と勝手に納得

私は司馬遼太郎さんの「街道をゆく」は須田剋太さんの絵の方がなじみがあるが・・・

そんなことを思いながら安野さんの絵に 懐かしさを感じながら癒されていました

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日中雨です | トップ | 井戸端・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2012-09-19 20:42:30

 洛中洛外図  多くの画家が ~!!

 あそこがOO寺  あの角度から 凄いですね~!!


 しかし あてもんで  ピンポン  ブー 結構面白く

          楽しく  お遊び していますよ~!!
返信する
風景画も素敵です! (YUKI)
2012-09-20 19:40:19
kimiちゃん

見慣れた景色でもとっても素敵でした

優しい筆づかいが 心を和ませてくれるようです
返信する

コメントを投稿

美術展」カテゴリの最新記事