布の変身日記

日記と写真

現代書道二十人展

2013-01-14 | 美術展

朝からあいにくの雨

せっかくの「成人の日」なのに今日成人式を迎える方々にとっては残念なことです

大阪は雨でしたが関東では雪が積もっていて・・・・とても寒そうでした

「現代書道二十人展」

新聞の紹介は・・・

新春は「これで始まる」 って感じですね

見ているとこちらの背筋まで なんだかピンとするようで・・・・

誰でもが書く 文字 なのに こんなに芸術的になるのが・・・・不思議

私にはとても書けないけれど・・・思わず引き込まれてしまう 文字の 力強さ 繊細さ

つい先日 書聖「王羲之」の模写書が発見されたとニュースになっていた

「王羲之」と言う人は高潔の人だったそうで

自分の死後に自分の書が政治に利用されることを嫌って

全て燃やしてしまったそうで現存するのは台湾の故宮博物館に1点だけ門外不出の真筆があると言う事

改めて 「書」 というものについて考えさせられます

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加賀赤絵展 | トップ | 捨てられない布 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-01-18 11:33:36

  台湾 故宮に そんな 「書」  有るなんて~!!

   知らなくて~!!
   
    ありがとう!!
返信する

コメントを投稿

美術展」カテゴリの最新記事