縄文人(見習い)の糸魚川発!

ヒスイの故郷、糸魚川のヒスイ職人が、縄文・整体・自然農法をライフワークに情報発信!

今日おこった戦争は5年前に準備されている・・・二・二六事件とロシアのウクライナ侵攻に思う

2022年02月26日 09時34分16秒 | 記録しておきたいヒト・モノ・本・映画
現人神の天皇が、臣下たる内閣の決定に自分の意思を口に出さない建前であったのは、君主の上に憲法を頂く「立憲君主」であったからだ。
 
その現人神であるはずの昭和天皇が明治以来の禁を破り自らの意思を表明したのは、二・二六事件の鎮圧とポツダム宣言受諾の御前会議の二度とされている。
行進する二・二六事件の将兵。反乱軍の中に後に落語界初の人間国宝になった前座時代の柳家小さんが二等兵として混じっていて、演習と聞かされて出動したのにいつの間にか天皇の鎮圧命により賊軍となったことが解り、部隊は兵舎で意気消沈・・・上官からみんなを笑わせろと命じられて落語を一席うかがったが、誰もクスリとも笑わねぇ・・・と弟子に語っていたそうだ。
 
どちらも指揮命令系統を無視して独断専行をする陸軍の暴走を収束するため。この陸軍の風潮を当時の言葉で「陸軍の下剋上」という。
 
文春オンラインで二・二六事件の漫画を紹介している。
https://bunshun.jp/articles/-/52021
この記事ではクーデターに対し、陸軍の動きは遅く海軍は早かったとあるが、海軍軍令部は事前にクーデター情報を把握していながら静観したことまでは書かれていない。
 
陸軍との対立を有利にするために政治利用した静観であったので、海軍は天皇の忠実な臣下であった訳ではないのだ。こちらは「海軍あって国家なし」という。
 
五・一五事件二・二六事の他に未遂に終わったクーデターもあったが、マスコミと大衆は横行するテロや海外派遣を支持する空気感を占めていたのが昭和初期の日本だった。批判や異論を唱えると「非国民」「国賊」と糾弾されるので、みんな黙ってしまった。
 
軍事費を横流しして、妾を囲い豪遊する軍人も多かったし、三井・三菱・丸紅は飛躍的に成長した。その結果、太平洋戦争では歳出の実に9割前後が軍事費の異常な軍事国家となった。
 
プーチンを選んだのはロシア国民だし、ヒトラーを選んだのもドイツ国民。そして太平洋戦争のカードを選んだのは日本国民の「八紘一宇」を旗印にした皇国史観の集団幻想。
 
しかし純粋なイデオロギーと、政治利用で「我々の苦しい生活は〇✕のせいだ!」と矛先を他者に向けられたイデオロギーとは次元が違う。「満蒙は日本の生命線」という当時の標語は、「アジア解放の聖戦」と矛盾することに気付く人はいなかったのだろうか?
 
歴史を学ぶとは、過去の事例と現在を比較して未来をミスリードしないこと。二・二六事件から太平洋戦争まで5年。今日おこった戦争は、5年前、10年前から準備されているのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿