goo blog サービス終了のお知らせ 

縄文人(見習い)の糸魚川発!

ヒスイの故郷、糸魚川のヒスイ職人が、縄文・整体・自然農法をライフワークに情報発信!

絶滅危惧の手仕事道具・・・鍔ノミ

2017年11月24日 07時39分51秒 | 民俗学ごっこ

ドブネ大工と桶職人の道具に共通した絶滅危惧道具が、鍔ノミ(ツバノミ)という下穴を開ける道具。

和釘は四角い断面を持つ太いクサビ型をしており、そのまま木に打ち付けると木が割れてしまうため、鍔ノミを材木に叩き込んで下穴を開けた後に下から鍔を叩いて抜く。


見慣れた西洋釘は鋼材を圧延して作り、頭が腐食してしまうと抜けてしまうが、武骨なクサビ型の釘は鍛冶屋が何度も折り返して作る鍛造品で、頭部が腐食してもクサビが面で効いているので抜けにくく、西洋釘に比べて鋼材的にも構造的にも耐久性は高い・・・しかし高価で面倒だから廃れていった。


この太くて四角い断面を持つ釘は、南インドの伝統的な大型木造帆船の造船所で現役で使われていた船釘だが、頭部が丸く出っ張っている所が和釘と違う。

古い筒石漁港に2隻の木造船が残っているのだが、1隻はこの秋の台風で船底を残して分解していた。


掘立柱建物や和船の構造モデルとして民俗学好きを案内しているが、この漁港も民俗文化財に指定して欲しいもんだ。


職人の魂は貴重な文化遺産・・・ドブネ大工の道具

2017年11月21日 08時39分56秒 | 民俗学ごっこ

新潟の旧中頚城地方から能登にかけて、かってドブネという木造漁船が活躍しており、糸魚川にもドブネ大工さんがいた。

直江津水族館に展示さっれているドブネは、最後のドブネ大工、糸魚川の永越さんの作品

 

新潟では地引網、能登では定置網用の沿岸漁業に使役された小型漁船で、「オモキつくり」という丸木舟から派生した古い造船方法を残しており、明治から平成の始めまで現役であったようだ。

六年ほど前、私が海のヒスイロード検証のための丸木舟を作っていると新聞で紹介された際、記事を見た上越市のドブネ大工の子孫から連絡があった。

亡くなった爺さんのドブネ造りの大工道具、丸木舟作りに役立てて欲しいとのこと。

絶滅危惧種道具の鍔ノミは、板材を釘打ちする前に下穴を開ける道具で、打ち込んだ後に鍔を逆から叩いて抜く。四角い孔が開くのだが、見慣れた丸い釘は圧延した西洋釘で寿命が短く、日本の伝統木工では鍛造して造った断面が四角い釘を使うため。

 

有難く頂いたが、数ある道具のなかで丸木舟造りに使うのは大工ヨキ(小型のマサカリ)とテグリ(手繰りジョンナ)で、それなりに活躍してくれた。

丸木舟造りを終えた後、貴重な大工道具は私のコレクションに加わったが、私亡きあとは遺族に価値の解る人がいるとは思えず、心を痛めていた。

フェイスブック友達の富山県氷見市の学芸員のHさん、私の投稿に興味を持って遠路ぬなかわヒスイ工房を訪ねてきてくれた。ドブネ大工道具のみならず、私の刃物コレクションに興奮気味に記録をとっていた。

Hさんが手にしているのは、大工ヨキ。用途や産地などの話題が尽きなかった。

 

職人の魂と言える道具、粗末に扱ってはバチが当たる。

二度と入手できない貴重な民俗資料は博物館に寄贈するのが一番だが、糸魚川には寄贈できる民俗資料館がないのだ。

めでたく道具が氷見市立博物館に寄贈が決まった後は、筒石区にある旧筒石漁港を案内。一目みて「おお~、これは!」と感嘆。こういった舟屋は丹後伊江が有名だが、うまく活用すれば観光スポットになるのだが・・・。

朽ち果てた伝統和船もすかさず記録!残念ながら年々劣化が進んでいる。

 

有難いことに、一部は私のコレクションに残して氷見市立博物館に収蔵されることになった。

新潟の民俗資料が富山に渡ることに申し訳なさそうだったが、価値がわかる人にわかって貰えばいいし、少なくても私が個人で持っているよりいい。


富山県の学芸員さんは熱心でフットワークがいい人が多く、羨ましい。

東西の文化的境目である糸魚川は、民具資料に紹介されている独自性、特異性のあるものが多い。

それらが誰に顧みられず納屋で錆びついたり捨てられたりしているのだ。勿体ない。


ラオスの膝柄斧とカンボジアの拝み割り・・・各国薪割り事情シリーズ

2017年08月03日 23時38分11秒 | 民俗学ごっこ

エキサイトブログを使っていた時に紹介した、ラオスの縄文おじさんに再び登場願うことにした。

メコン川支流の小さな村で、川漁師、炭焼き、野菜作りをしながらに自給自足生活しているおじさんと仲良くなった。

驚いたのは彼の使っている斧で、樹の幹と枝の部分を利用した膝柄(ヒザエ)に袋状になった斧身を差し込んであり、古墳時代の斧となんら変わりがないのだ。

千七百年前の斧が現代でも使われていりという衝撃・・・もちろん同じ斧を買って土産にした。

膝柄の登場は、縄文時代前期の福井県鳥浜貝塚出土の「ソケット式石斧」が最初ではなかろうか?

 

中期になると同じ膝柄でもソケット状ではなくなり板で挟んで締め込む様式になるし、こん棒に孔を開けて石斧を差し込んだだけの直柄(ナオエ)も出土している。

おじさんに斧を使わせてもらったが、力任せに振るうと壊れてしまいそうなくらい華奢で、少しづつ切っていく斧という印象を持った。

 

インド、東南アジアはどこでも玉切りした薪を立てて縦に割る薪割りではなく、先端に枕木をかませた薪を横に寝かせた薪割り方式。

カンボジアで初めてこの方式を見た時に、斧の刃先が土にめり込んで欠けやしないかと痛々しかったが、みなさん百発百中でお上手。

特にカンボジアでは極端に上体を前に倒す薪割りで、「拝み割り」と名付けた。

玉切りの台に薪を載せて縦に割る日本式と比較して一見して恰好悪いようだが、チェーンソウや鋸で玉切りしなくていいので、手間暇がかからずサバイバルにうってつけであることは間違いない。

 

お前もやってみろと言われたので斧を持たされ、古武術式薪割りを披露したが、薪割り台がないので低すぎて非常にやり難かった。

カンボジア人には無様に映ったらしく笑われてしまった。

 


インドの薪割り職人・・・各国薪割り事情紹介シリーズ

2017年07月31日 06時55分45秒 | 民俗学ごっこ

ガイアでの「古武術式薪割り講座」が間近になったので、参加者のために参考資料として各国の薪割り事情を紹介。

今回は南インドの薪割り職人の超絶な仕事振り。

炎天下、小柄な老人が「フンッ!フンッ!」と、呻き声のような、気合のような鼻息を漏らしながら黙々と薪割りしている所に出くわした。

 

状況から薪割り職人であるらしいが、彼の使っている斧は、これまで見たことがないほど巨大な斧!

 

一般的な斧は重さ2キロ前後から3キロくらいで、3キロ以上もあると重さに振り回されて扱いが相当に難しく、日本だと特注品になる。

もっとも薪割りではなく斫り(ハツリ)用の鉞(マサカリ)なら3キロを優に超える重さがある。

鉞は、金太郎さんが担いでいる幅の広い斧で、丸太の上に乗って鉞を振り子状に動かして側面を平らに削っていくものであって、振りかぶって薪割りするにはあまりにも重く、バランスも悪い。

後から市場の金物屋さんに行って、老人が使っていた斧を探したら3・5Kと刻印されていた。

重さ4キロ近くもある巨大な斧をふるって一日中薪割りをしていたのだ。

腕力に頼らず、背骨の力を最大限に使う驚くべき身体能力と体力!

この付近には先端が平らではなく、丸まった丸太も置いてあったので、伐採もチェーンソウだけではなく斧を使っているのだろう。

 

チェーンソウや切断用の鋸である大鋸挽き(オガビキ)で伐採された丸太は、小口(先端の切口)が平らになっているが、斧だと丸くなるのだ。

日本では丸太を玉切りして縦に立てて薪割りするが、インドや東南アジアでは横に寝かせての薪割りしていることが多い。

丸太は用材として使い、用材にならない枝や流木などを薪に使っているという事だろうが、これならチェーンソウは必要ないという訳だ。

丸太の中には先端に四角い孔が穿ってあるものもあった。

 

「メドが立つ」の語源である目途穴で、伐採された丸太を目途穴に角材を差し込んで手がかりとして、森林から引っ張り出すための工夫・・・。

諏訪大社の御柱の先端にも目途穴が開けてあり、糸魚川の縄文後期の寺地遺跡出土の木柱にも加工痕が残っている。

三千年前の縄文の昔から御柱、そして現代インドに継承されている林業仕事の手業・・・凄いもんだ。

 

 

 


刺し子の悦楽・・・足袋の繕い

2017年03月28日 11時50分33秒 | 民俗学ごっこ

私は整体協会の教授資格者・・・稽古着は和服なので足袋は必須アイテムだ。

稽古仲間は呉服屋さんで売っている足袋の愛用者が多数だが、私は作業着屋さんで売っている「仕事足袋」という職人さん用のワーキング仕様を愛用している。

底の布地が厚い刺し子になっているので、非常に履き易く丈夫なのだ。

それでも長年履いていると、親指の先端や底の際がほつれたり、生地が薄くなってくる。

モノを簡単に捨てることが嫌いだから、誰に習ったこともなく刺し子で補強しているうちに何時しか貫禄がついてきた。

刺し子の糸も、その時にある糸を使うので色はマチマチでカラフル。

 

十年以上は刺し子を重ねていくと、貧乏くさいボロ雑巾の趣きから時代を重ねた古着に昇格(笑)

最近は稽古仲間から「これどこで補修して貰ってんの?」と聞かれるようになり、十年以上、自分でコツコツ刺し子をしてきた結果だと言うと、驚かれるようになってきている。

昨今流行の「断舎利」なんてあっち行け!(笑)

 

モノを使い込み、手入れを重ねていく事の喜びを知らない人は気の毒。

私の足袋は整体稽古の歴史。

益々愛着が湧いて履き易くなってくる。

 


魔除けについての講演のご案内・・・inくびきの天地ひとカレッジ

2016年05月13日 07時26分46秒 | 民俗学ごっこ

お隣の上越市のNPO法人「くびきの天地ひとカレッジ」にて、下記日程にて「アジアの魔除け」という演題の講演を頼まれたのでご案内。

日時;5月14日午後2時より1時間

場所;高田小町(世界館向かいの雁木通りにある町屋を改装したお洒落なカフェ風の建物・駐車場有)

どんな講演内容かと言えば、例えば南インドのコーラムという習慣。毎朝、主婦が玄関前に描く魔除けで、その家に伝承された図案をフリーハンド、掌に握った色粉を落としていくだけで描いていく。こんな事を紹介していくのでR!

最初は白で要所をプロットしていき、次に線で繋げていく・・・最後に色を乗せる訳である。

指から正確無比に粉を落としていく技術が凄い。講演当日は動画も公開!

色んなバリエーションがあるので、毎朝コーラムウオッチしていたのでR・・・午後には踏まれて観えなくなってしまう儚い絵。

自慢ではないが、1時間で紹介する魔除けは、全て自分でフィールドワークして撮影した写真しか使いません!

 

前日になって案内するのもなんだが、問合せが来たので慌てて・・・(汗)

「くびきの天地ひとカレッジ」さんとは、去年に「海のヒスイ・ロード」講演会を依頼されてからのご縁。

私の講演を聴いた石塚会長(上越市出身の東京電機大学教授)が、「バカな事を真剣にやっている姿勢が素晴らしい!話も実に面白い。」と、折に触れて交流を持つことになった(笑)

縄文人(見習い)は、縄文だけがフィールドぢゃない・・・民俗学だって詳しいのだよ。

 

 


アロエ・・・インドの魔除け

2016年03月02日 08時46分20秒 | 民俗学ごっこ

インドの魔除けシリーズ第四弾は、植物のアロエベラ。

最近は少なくなってきたが、インドや東南アジアの建築現場では高層ビルでも竹の足場が組まれていた・・・よく見ると中央にアロエが!

アップの図

近代的な鉄製足場にもアロエ!

 

アロエは古くから薬効が知られ、アレキサンダー大王の遠征軍に携行され、クレオパトラが美容品に愛用し、コロンブスの船団にも積まれていた。

現代人だと殺菌作用や保湿作用が云々というだろうが、昔の人はアロエはチカラがあるから悪霊を寄せ付けないと考えていたのかも。


睨み返す目・・・インドの魔除けシリーズ第三弾

2016年02月13日 07時48分56秒 | 民俗学ごっこ

インドの魔除け第三弾目は、南インドの漁船の船首に描かれた竜眼(リュウガン)。

本来の竜眼とは中国福建省付近の船に描かれた魔除けの目の事で、海難を睨み返すという呪符。

竜眼ではないが、魏志倭人伝には倭人は海に潜って魚を獲る事を好み、蛟(ミズチ・コウリュウ)を避けるために皆黥面文身(体中に入れ墨をする事)していたという記述もあるので、倭人の船にも竜眼が描かれていたのかも知れない。

アラビア湾やエーゲ海方面の船にも同様な目が描かれているし、西洋の帆船の船首像も同じ意味を持っている。

なんの、ヤンマーの漁船にも竜眼が描かれている。ただの呪いか!とバカにしてはいけない。板子一枚下は地獄という職場環境で働く漁師さんは日常的に死と隣り合わせ・・・船乗りにとって竜眼は切実な呪符なのである。

 

先代柳家小さんの得意だった古典落語の「睨み返し」という、おおつごもり(大晦日)に押し寄せる借金取りを睨み返す滑稽噺もありますな。

意外な事に現代人にも睨み返しの呪術が有効のようで、ラジオを聞いていたら、東京都で石原都知事時代に防犯シールを配布した以降は、空き巣などの犯罪発生率が低下したのだと元刑事さんが話していた。

誰かに見られている・・・ここはヤバイと感じて退散する泥棒は素直な人の様な気がする(笑)

カラス除けで検索したらヒットした画像・・・「カラス侵入禁止」という文字を理解できるカラスは相当に頭がいい(笑)

 

今も昔も人間は変わらないどころか、カラスと同じレベルなのだね。


岩塩のチカラ・・・インドの魔除け

2016年02月06日 07時55分48秒 | 民俗学ごっこ

インドの魔除けシリーズ第三弾は岩塩。

人類最初の調味料や殺菌材、保存料は塩だったのだろうか?

例えば肉を焼いていた焚火の中に落としてしまった肉片が、数日後に灰にまみれて腐らずに出てきた・・・灰を落として食ってみたら干物上になって美味かったという事もあったかも知れない。

即ち灰が人類最初の保存料や殺菌作用の可能性は?

あるいは獣肉を食べる時に、胃腸の中から出てきたすっぱい未消化の食物に獣肉をなすり付けて食ったのが、人類最初の調味料だったかも。

骨髄や血液だって調味料にしていたかも知れない。

いずれにせよ、塩は調味料や保存料、殺菌剤として利用されてきた最古級のモノだろう。

場の浄めやお祓いの浄化材、そして魔除けとしても最古級には違いない。

 

食物が腐るのは腐朽バクテリアがどうのというのは、現代的な発想。

原始人はイノチのチカラが弱ると、死の悪魔が憑りつくから死んだり腐ったりすると考えていたのではないだろうか?

不思議な事に塩を付けると悪魔が憑りつき難い、しかも獣肉に旨味が増す!塩ってすげえパワー持ってるじゃん!

原始人がお守りとして岩塩を首から下げていたり、洞穴住居の入り口に魔除けとして岩塩を吊していた場面を想像すると楽しい。

岩塩の前では、悪魔だって退散してしまうのだ。

インドの路上には露店の床屋さんがいるが、髭を剃った後に白い塊を水に濡らしてから剃り後を撫ぜてくれた。

撫ぜた後は肌がツルツルになった・・・白い塊の正体は岩塩らしい。

なんと岩塩はアフターシェービングローションでもあったのだ。

因みに大相撲では塩がお浄めに使用されるが、インド相撲クシティでは黄色い香辛料のターメリックを使う。

クシティ力士体中が黄色いのは、そのためである。

 


玄関に椰子の実!・・・インドの魔除け

2016年02月03日 21時22分39秒 | 民俗学ごっこ

インドの魔除けシリーズ第二弾は、椰子の実である。

南インドの漁村にて。薬効あるアロエとセットになったパターン。

 

堅くて丈夫な外殻に守られ滋養豊富な椰子の実は、その特質からチカラを宿していると考えているのだろうか?

サイズと形状といい、人間の頭部に近いので目鼻を描けば悪魔を睨み返す?

堅いから悪魔が中身を食べるのを諦める?(笑)

アロエと突起を持つ貝殻とのコラボレーション。沖縄地方ではスイジガイという突起のある貝殻を魔除けにする風習もある。堅いし悪魔が憑りつこうにも突起が邪魔して退散するという呪術。

門燈と並んだ顔付きタイプ。ダルマを思わせるこの顔を描いたオジサンに会ってみたいもんだ。そういえばダルマ大師もインド人ですな。

 

椰子の実魔除けにもバリエーションが豊富で、軒先に吊るすものや門柱や屋根の上に置いてあるものもある。

色んなバリエーションに出逢う度に、作り手と対話しているようで面白い。