沼隈郷土文化研究友の会

広島県東部に位置する沼隈町は古代より瀬戸内海の中央(ヘソ)に当たり、
その郷土からの情報発信です。

収集日以外の日に分別せぬゴミの投棄

2014年06月07日 | 地域関連

 先週一週間は、ゴミステーションの鍵の当番に当りました。
 最後の日の金曜日には、「燃やせるゴミの日」でした。


 ゴミの収集車が来た後、ゴミステーションの鍵を掛けに行った
所、すでにスプレー缶がそのままで投棄されていました。


 前日には、「燃やせるゴミ」を確認していましたので、
金曜日の収集日か、収集した後に投棄したものと考えられます。


 田舎の小さな集落の一つのゴミステーションでも
この様なあり様です。
 非常に残念な気持ちで一杯です。
 少なくとも、この地域に於いてはマナーが守られているものと
思っていましたが、何だか寂しい気持ちが一杯になりました。


 只、このゴミステーションは、道路沿いにあり、通行中の車から
とも考えられますが、缶がバラで捨てられている点と、
廃棄された缶がOA機器の掃除用の事が気に掛ります。
 この様な缶を使用する事は、それを使う人の範囲が限られて来ます。


 いずれにしても、この様な田舎での出来事でも、心悩ます出来事です。


 ゴミは分別して、収集日に合わせ、ゴミステーションへ
出して欲しいものです。


   (そのままゴミステーションへ廃棄されていた缶)


        (缶とキャップを分けます)


       (缶本体へ穴を開けます)


(缶本体とキャップを分けて、それぞれの収集日に出します)

 この様な分別を最低でもして欲しいと願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿